全国たぬきケーキ生息マップ

2022年5月25日水曜日

ポンタくん @ スイーツファクトリー 夢の樹(山形県山形市)

 

山形県山形市 スイーツファクトリー 夢の樹 のたぬきケーキ「ポンタくん」です。

山形駅東口から続く広い道路(県道16号)を1kmくらい進むと右手にあるかわいらしいお店がスイーツファクトリー 夢の樹 です。

実は訪問したのは初めてではなく、過去に何度か伺ったもののタイミングが悪かったのか捕獲出来てません。そのため今回は事前に電話で取り置きをお願い、無事に捕獲することが出来ました。やったぜ。

ケーキ箱がお店オリジナルのものだとちょっと嬉しい



ポンタくんはだるま種。頭部と胴体の境目がいまいちはっきりしない、デフォルメ化されたシルエットです。目線はほぼ真上を向いているので、正面から見ても目が合いません。また、この子に限っては目がちょっと潤んでるようにも見えます(西原理恵子の画風っぽい)。


では割ってみます。


クリームは生クリームが使われていました。同じ山形市内の生息地、三木や洋菓子店(旧 ミキヤ洋菓子店) も生クリームですが、あちらに比べるとミルク感は低めであっさりしています。クリームが土台周辺にも薄く塗られているのはちょっと得した感あります。

夢の樹のfacebookページ、ケーキ屋にしては写真がほとんど無いのが不思議ですが、写真には写らない美しさや美味しさがあるからなんだと思いました。

ポンタくん
スイーツファクトリー夢の樹(facebook
所在地: 〒990-0031 山形県山形市十日町3丁目2−11
営業時間: 9時00分~18時45分
定休日:月曜日
電話: 023-622-4747


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...