全国たぬきケーキ生息マップ

2013年6月14日金曜日

ポンタくん@【閉店】たかさか(山形県酒田市)


山形県酒田市のたかさか菓子店の「ポンタくん(273円)」です。

こちらのお店を探している最中、大変迷いました。というのも、住宅街のど真ん中、大変に入り組んだところにありまして、子どもが遊んでいる細い道路やV字カーブを通り抜けてやっとの思いでたどり着きました。


ショーケースの一番下に鎮座していたたぬきケーキは名前を「ポンタくん」と言います。くん付けなのでオスですね。Twitterに写真を載せた時には「美人さん」という表現を使いましたがオスでした。ごめんなさい。ポンタくんはハンサムです。美形です。


でもほら、しゅっとしてていいんですよ。及川光博みたいな。


ミッチー!(黄色い声)


ミッチー!(黄色い声)


ミッチー!(悲鳴)


ミッチー!(悲鳴)


ミッチー!(悲鳴)


で、このポンタくんが大変美味しい。上の写真を見ると分かるように、実はクリームが頭の部分にしかなくて食べてもあまりクドくない。一方でスポンジの中にはアプリコットジャムがたっぷり入っていて、食べてても飽きが来ない。ちょっとこれはまた食べたい味でした。

お店で応対していただいたちょっと耳の遠いおばあさんに話を聞きました。元々は別の所で営業していたけどここに移転してからは35年くらいとのこと。ポンタくんは創業以来の人気商品とのことですが、やはり夏場はチョコが溶けるなどの理由から一時作るのを止めていたそうです。しかしやはり多いのが復活を望む声。特に、幼い頃にポンタくんに心を奪われた子どもたちが大人になり、懐かしさも込みでその子どもに買い与えるケースが大変多いとのことで、再度作り始め今でも人気商品だそうです。

たかさか菓子店があるこの地域、前述のとおり住宅街なんですが、近くに団地などもあって、いわゆる高度経済成長期にできた街なんですね(団地や公営住宅が昭和50年前後にできた様子)。たかさか菓子店は人口が増えつつあるときにこの場所に移転してきて以後35年以上に渡ってこの地域のケーキの味を守ってると言えます。

この住宅街で育った子どもたちがいずれよその地へ出たとしても、たかさか菓子店のポンタくんの味は忘れないで欲しいものです。

たかさか菓子店
ポンタくん 273円
山形県酒田市若宮町2-2-4
電話 0234-31-4316


より大きな地図で 全国たぬきケーキ生息マップ を表示

11 件のコメント:

  1. 昔ながらのバタークリームで 思わす買いだめしたくなるほどファンです。
    年配の鶴岡の人は合同食品のケーキを思い出すと思います。
     売り切れの時もあるので 予約してから買いに行きますよ^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ここのバタークリーム、美味しいんですよねぇ。見た目も味もいろいろ凝ってて最高です。やっぱり売り切れることもあるんですね。
      鶴岡合同食品のことは分かりませんが、昔あったパン屋さん、ケーキ屋さんでしょうか。

      削除
  2. バタークリームケーキの好きな人にはたまりません!本当に買い占めたくなります
    あんずジャムも美味しくて、とにかく全部美味しいです!

    返信削除
    返信
    1. ほんとたまりませんね、あのお店。美味しいうえに、ケーキ一つ一つが丁寧に作られてて見た目もいいんですよ。
      また行きたいなぁ。

      削除
  3. サミーラブ2014年3月23日 13:26

    私はこの近所で育ちました!
    画像を見てとても懐かしく思いました!
    ここのまんじゅうも美味しいんですよ!
    出来たてに巡り合った時の感動は今でも忘れません!
    今度実家に行くとき寄って帰ろうと思いました!
    (★*U∀Upq)。+゚

    返信削除
    返信
    1. たかさかさんは住宅街のど真ん中にありますから、
      地域のケーキ屋さんとしての地位は盤石ですよね。
      あの地域のケーキ屋さん、という感じです。
      まんじゅうもオススメですか。
      今度行ったらまんじゅうも買って食べてみますね。

      削除
  4. 偶然、こちらのブログにたどり着きました♪
    私はここのバタークリームケーキが大好きで、事あるごとにこの店にケーキをお願いしています。
    ショーケースの中に鎮座して、じっとこちらを見ているポンタくん達、ほんとに可愛いですよね(*´∀`*)
    ぜひぜひ、また酒田に遊びに来てくださいね(´ー`)/~~

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      たかさかさん、美味しいですよね。こんなお店がそばにあって大変羨ましいです。
      酒田にはまた行きたいんですよねえ。

      削除
    2. ぜひいらしてください♪
      酒田近辺に、まだまだ老舗の渋い洋菓子店があるので、私もたぬきケーキをさがしてみますね(*´∀`*)

      削除
  5. 偶然、ブログを拝見しました。
    耳の遠いおばあさんは、初代の女将さんだと思います。
    今の2代目とは同級生で、子供の頃は遊びに行った時にケーキの余ったものをよく頂いていました。
    現在、酒田には住んでいませんが、実家に帰った時に、買いたくなる商品です。
    懐かしい記事ありがとうございます。

    返信削除
  6. 酒田に越してきて、こちらのブログでたかさか菓子店さんを知り、何度かポンタくんを買い求めました。他のお菓子もおいしくて、確かおまんじゅうをオマケしてもらったりもしました。
    今日ふと思い出して久しぶりに訪れたら、既に閉店されていたようでした。ポンタくん、また食べたかったなあ。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...