全国たぬきケーキ生息マップ

2013年6月26日水曜日

プチフル @ 【閉店】ヌーボーバロン(宮城県仙台市)


宮城県仙台市 ヌーボーバロンの「プチフル(130円)」です。

プチフル(プチフール)、いわゆる一口サイズのケーキです。これまで見てきたお店で言うと、岩手県一関市のしばた菓子店のプチフールの仲間ですね。

緑のやつは何でしょうか…。
デコレーションケーキのパーツとしても大活躍!

夕日に向かって


こちらのプチフルは下半身が四角いスポンジ、その上にバタークリームで形作られたお顔といった具合。味はケーキというよりも「アメリカのお菓子」って感じがしました。

ところで仙台には2010年までグレートバロンというケーキ屋がありまして、そこにもたぬきケーキが生息していたようですが(行こうと思ったら閉店していた)、同じバロンを名乗るヌーボーバロンとは何か関係があるのか、そしてグレートバロンに生息していたたぬきケーキはどんな姿かたちだったのか気になるところです(どなたかご存知でしたら教えてください)。

2013年12月12日追記:
OH!バンデス(宮城の夕方の情報番組。さとう宗幸がメイン)にヌーボーバロンのたぬきが取り上げられたようですが、プチフルではなく、普通サイズのもののようですね。いつから作り始めたんだろう。プチフルを撮りに行ったときは作って無かったんですよね。行かないとなあ。

2017年2月追記:
2016年5月末で閉店したという情報をいただきました。普通サイズのたぬき食べに行く前に…。

プチフル
ヌーボーバロン
宮城県仙台市太白区西中田5丁目11−1 エクセルシャトー西中田 1F
Tel 022-741-4048


より大きな地図で 全国たぬきケーキ生息マップ を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...