全国たぬきケーキ生息マップ

2011年9月10日土曜日

【通販】タヌキケーキ@菓子工房シマヤ(三重県志摩市)


たぬきケーキを唯一通販で購入できる(恐らく)唯一のお店、三重県志摩市の「菓子工房シマヤ」さん。実際に通販で買ってみました。

※購入・撮影は2010年10月でした。

購入したのは「タヌキーケーキ6個入り (5色 茶2個 他各1個)」です(右の写真--シマヤさんのサイトから引用-- と同じ構成)。
通信販売フォームに入力して送信するとメールが帰ってきますので、内容がOKならばメールをそのまま返信すると注文確定になります(フォームは暗号化されてませんので気にする人は電話注文がいいと思います)。
費用ですが、
タヌキーキ 6個入り×1箱2,000円
送料(三重→青森、クール代込)1,160円
代引き手数料315円
合 計3,475円
ほどかかりました。

さあ、届きましたよ!

品名が「タヌキケーキ」なところからもうドキドキです。


表パッケージ。
なんというか、MS Officeっぽいですよね!

さて、実際に開けてみましょう!



 


被害状況報告:
 白1 : 両目がない。
 白2 : 横転。
 茶1 : 片目がない。
 茶2 : 両目がない。首がもげる。
 緑 : 無事
 ピンク : 無事

目とか耳がとれている、というところまでは想像してましたが、まさか首がもげているとは思いませんでした。実際、スポンジの上に重たい(いろんな意味で)バタークリームが乗っていてチョコで抑えているだけなので取れやすいといえば取れやすいわけなんですけど。
シマヤさんのサイトにもちゃんと破損の可能性について書かれています。


なので、通販で買われる方は壊れて届く可能性を十分に考慮して買ってください。また、子どもにトラウマにならないように、事前に開けて壊れてないことを確認してから子どもに与えたほうがいいと思います。





 


グラビア撮影はこのくらいにして、あとは美味しくいただきましょう。

プラスチックのフォークを突き刺してみます。
フォークを刺すだけで非日常性具合が一気に高まりますよね。

ここまで縦にかっさばいても崩れないあたりがバタークリームのいいところですよね。


上半身がバタークリームなので重心が高く、転がりやすかったりもげたりする原因になります。強い地震の際、重いものが高いところに置いてあると棚が倒れやすかったり、重いものが飛んできたりすることがあるのですが、たぬきケーキからそのことを学べるとは思ってもみませんでした。

味の違いはチョコの層が薄いためか風味程度で留まっていますが、カラフルなのは子どもには楽しいと思います。実際色付きのたぬきケーキは全国探してもそんな多くありませんからね。
通販は基本自己責任で。元々壊れやすいものですので、壊れてたらしょうがない、程度の気持ちでいいんじゃないかと思います(クール便で送るんだったらガッチリ凍らせたほうがいいような気がしますがなんかマズイんですかね?)。

菓子工房シマヤ
タヌキケーキ6個入り 2000円
住所: 〒517-0703 三重県志摩市志摩町和具851−4
電話: 0599-85-0429
ウェブサイト: http://www.shimasc.jp/~shimaya/



より大きな地図で 全国たぬきケーキ生息マップ を表示

6 件のコメント:

  1. たぬきケーキなつかしいです。
    山崎パンのお店がそばにあったので その昔祖母に買ってもらっていました。
    で この春 しまやさんからお取り寄せをしました。
    私のは チョコレートが一つ全体的にひび割れしていました。味は 昔食べたものに比べると チョコレートが薄くて上品な気がしました。子どもだったせいか タヌキケーキを食べると顔中がチョコレートまみれになっていました。

    今日 初めてタヌキケーキを知っている人に会いここにたどりつきコメントさせていただきました。

    返信削除
    返信
    1. > 匿名さま
      コメントありがとうございます。
      シマヤさんは通販してくれるのは嬉しいんですが、どうしても崩れちゃうんですよね・・・。
      以前はバタークリームのカタマリだったたぬきケーキも、今では生クリームの割合が増えて大変食べやすくなってますよね。自分は未だに顔をチョコまみれにして食べていますが。

      削除
  2. たぬきケーキ通販でお取り寄せできるなんて知りませんでした^^;;

    種類もこんなにあるのも知りませんでした(@_@;)ビックリ

    地元にあるケーキ屋さんを取上げて頂きありがとうございましたw

    返信削除
    返信
    1. > 匿名さま
      コメントありがとうございます。
      私も通販できるところがあるなんて思ってなくて、いろいろ探して見つけて驚きました。で、実際箱を開けてみてその惨状にもっと驚きました。
      シマヤさんのたぬきはカラフルなの面白いですよね。

      削除
  3. エキサイトがツィートされてて見にきました。従兄弟(祖父の代から)やっているシマヤあるかなーと探して見たらやっぱりあったシマヤ( ´ ▽ ` )ノ
    法事やお盆休み正月に行く度に楽しみだったタヌキケーキは今では6色。孫の代からなのです。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さま
      コメントありがとうございます。
      シマヤさんはたぬきケーキ界では相当有名ですからね。通販があるおかげで遠い地に住む私も食べることができました。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...