全国たぬきケーキ生息マップ

2019年3月6日水曜日

たぬきちゃん @ 【閉店】御座船本舗 必勝堂(福岡県久留米市)


福岡県久留米市 御座船本舗 必勝堂 のたぬきケーキ「たぬきちゃん」です。





1968年頃に開店とのことで51年目を迎えるこちらのお店「御座船本舗 必勝堂」。街のケーキ屋さんといった風情ですが、昔ながらの洋菓子に加え、和菓子も多く作られています。ちなみに「御座船本舗 必勝堂」の名前は修行先で同市にある老舗ベーカリー・菓子店の「必勝堂」に由来します。「御座船本舗」はブランド名とのこと。


ショーケースで一番外側に面しているところに鎮座していたのがたぬきケーキの「たぬきちゃん」。写真を見て分かる通り、指で摘んだところを眼窩にせず頬に見立てたタイプのもので、東京都足立区綾瀬 コシジ洋菓子店や徳島県阿南市 森行朝日堂などに近い種と言えます。
たぬきちゃんは開店当初から作られているそう。「どこで習ったか分かりますか」と伺ったところ奥様は「四国じゃなかったかしら」とおっしゃったため、もしや(前述の)森行朝日堂と関係が!? と個人的に盛り上がりましたが、その後登場したご主人には即否定されたためその線は無くなりました。


結構長くお邪魔してしまったので、どこか外でケーキを食べるべく、近所の公園を伺ったところ「だったらここで食べていけばいいじゃない」とのお誘い。その言葉に甘えまして、レジカウンターに使ってる台をテーブル代わりにたぬきちゃんをいただきました。
(コーヒーごちそうさまでした)


「なるほど、割って食べるのね」とご主人に感心されながらいただきます。スポンジにはこだわりがあるようで、高い素材を使っているそう。この日数個目のたぬきケーキでしたが、見た感じずっしりとした体躯でありながら、それほど胃にずしっとくるような感じでもなく美味しくいただけました。




なお、こちらのお店は2019年4月いっぱいを以て閉店されるとのこと。まじか。閉店前に来れてよかった……。「こないだから主人が何回も何回も倒れますもんでね」とサラッとすごいことをおっしゃっていましたが、身体はお大事に。
当たり前のことですが、閉店間際だと材料の在庫調整などがあるため、たぬきケーキほか商品は品切れになることも考えられますので食べておきたい方は早めに訪問されるのが宜しいかと思います。

たぬきちゃん
必勝堂 御座船本舗(十二軒屋店)
住所:〒830-0061 福岡県久留米市津福今町164-1
電話:0942-32-4781


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...