全国たぬきケーキ生息マップ

2013年9月4日水曜日

ぽんぽこ @ 【閉店】ガトーフクダヤ(山梨県甲府市)


山梨県甲府市 ガトーフクダヤさんの「ぽんぽこ(300円)」です。


問屋街と住宅街が入り混じったエリアの片隅にあるガトーフクダヤさん。店内に入ると、正面にケーキが並んだショーケース、向かいの窓側に焼きたてのパンが並んでいます。カウンターにいたのはこのお店の奥さん。聞くところによると初代が和菓子屋として始め、2代目であるご主人が修業先で学んだケーキとパンを持ち込んで今の形になったそう。


こちらのたぬきケーキ「ぽんぽこ」は、その修業先だった東京都練馬区にあるロンシャンというお店で作られていたものを受け継いでいるらしい。ただ、個人的にロンシャンのたぬきケーキは聞いたことがなかったので調査する必要がありますね。


さて、ぽんぽこ。基本的な形ながらも頭につけたリボンが目を引く清純派美少女タイプ。すました顔がとても愛らしい。








スポンジで土台を作り、バタークリームで成形、外側のチョコは塗るタイプのようです。なんだかんだで2日かけて作ってるそう。1個1個成形していかなきゃならないので、作るのほんと面倒くさいんですよね…。でも若いパティシエさんたちも、メンドくさいとか野暮ったいとか思わずにできれば作り続けて欲しいです。

応対していただいた奥さん、明朗快活な方でお話していて楽しかったです。たぬきケーキめぐりのミニコミを名刺代りにお渡ししたらすごく喜ばれた上にサインを求められました。お店に置く、とおっしゃってたので、もしかしたら店頭で私のサイン入り「たぬきケーキめぐり」が読めるかもしれません。私の初サイン本はこちら、ガトーフクダヤさんにあります!


追記(2020年12月26日):
ガトーフクダヤ、本日をもって閉店となりました。
どうやら道路の拡張に引っかかるようで、移転も考えたようですが、設備投資や年齢を考えて閉店を決めたそうです。
お疲れさまでした。


ガトーフクダヤ
ぽんぽこ 300円
住所:山梨県甲府市中央5-4-4
営業時間:8:00〜19:00
定休日:日曜日(前に祝日に伺ったら臨時休業だったことがあります)


より大きな地図で 全国たぬきケーキ生息マップ を表示

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    以前にガトーフクダヤさんの情報をお届けした者です。
    ついに、いらっしゃったのですね!?
    良かったー!
    是非、サインを拝みに行きます(笑)

    返信削除
    返信
    1. その節はありがとうございます!
      お盆期間に行ってきました。行った旨報告しようと思ったんですが、匿名だったため報告できませんでした。
      店舗に置きます、とおっしゃってたんでもしかしたらあるかもしれません。何のご利益もなく、サインというよりも記名っぽいですが、ぜひ(笑)。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...