全国たぬきケーキ生息マップ

2013年9月25日水曜日

ポンポコ@扇原清月堂(富山県入善町)


富山県入善町 扇原清月堂さんの「ポンポコ(300円)」です。




たぬきケーキを探してやってきた入善町はもう陽が落ちた午後7時過ぎ。ちょうどお盆ということもあって商店街には多くの提灯が吊るされ、その明かりで幾分賑やかに見えます。
そんな商店街にある「扇原清月堂」さん。名前の雰囲気からも分かるように、和菓子屋さんだったところが洋菓子を作るようになったお店ですね。お店の大半は(お盆シーズンのせいもあってか)和菓子ですが、入り口近くの一角は洋菓子、それもいい感じに昔ながらのケーキが多く並べられていました。

写ってないですがバナナボートみたいなものがあって名物かつ美味そうだったなぁ

いろいろお聞きしたいことはあったんですが、訪れたタイミングではお店に若い方しかいらっしゃらなかったし、閉店時間が迫っていたので購入してさっさと退店しました。




ここのポンポコは横顔がかわいいんですよ。かわいさがよく撮れたと自負しております。



では。



徹底的に懐かしい味。たぶん、おしゃれなスイーツショップしか知らない世代にはわからないと思いますが、お店の感じから想像できる味なんです。とてもいい。もっと違う種類のケーキも食べてみたい。
外から見た感じでは気付かなかったんですが、土台はロールケーキでした。その上にバタークリーム。どこもそうですけど、作り方は同じでも外見が違ってくるのがたぬきケーキです。


さすがに19時過ぎて外で撮影するわけにいかないのでいい場所ないかと探したところ、見つけたのが「入善町 まちなか交流施設 うるおい館」。町の施設ながら22時まで開いている公民館みたいなところで、今回おじゃましたロビーも普段なら高校生が集まって宿題やったりしているところらしい(小中高生は20時に退館してください!という張り紙あり)。こういう施設いいわー。すごくいいわー。もっといろんなところに作ろうよ。

扇原清月堂
ポンポコ 300円
住所: 富山県下新川郡入善町入膳5490
営業時間: 8:00~19:30
定休日: 元日


より大きな地図で 全国たぬきケーキ生息マップ を表示

5 件のコメント:

  1. たなか@とっとり2013年12月4日 16:25

    ほんとうにこのぽんぽこさんはお顔に品があってかわいらしいですね。
    おでこのカーブもなんだかキュンとします。
    横顔、確かによく撮れてます。
    さぞ本人も喜んでいることと思います。

    返信削除
    返信
    1. お褒めいただき嬉しいです。
      そうなんですよ。ここのポンポコは横顔のカーブが美しいのです。
      やけに上を向いてる感じしますけど。

      削除
  2. こちらで結婚式のタヌキウェディングケーキを作っていただきました!思い出の大好きなタヌキケーキで結婚式が出来てすごく嬉しかったです!!

    返信削除
    返信
    1. ウェディングケーキ!!なにそれすごい!
      いい思い出になりましたね。あんまり大きいとカットするときに躊躇しそうですが。

      削除
  3. 今日(2022.10.25)、行って来ました。
    お値段税込300円、定休日も元日のみ。
    お顔が少し上を向いているのは、ショーケースの下段がぽんぽこの定位置なので、品定めするお客さんと目が合う角度に頭がセットしてあるのだと思います。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...