全国たぬきケーキ生息マップ

2013年10月2日水曜日

プチフール・ボレロ@リンデンバウム(富山県魚津市、滑川市)


富山県滑川市 リンデンバウム滑川店のたぬきケーキ「プチフール・ボレロ(260円)」です。

富山県内に2店舗構えるリンデンバウムさんは洗練されたケーキが並ぶおしゃれな洋菓子店。今回は滑川店さんのほうにおじゃましましたが、こちらは店内でパスタなんかもいただけます(訪れたときにはそちらの閉店時間は過ぎてましたが)。


こちらのたぬきは「プチフール・ボレロ」というお名前。…ボレロ?ブレロじゃなくて?名前が引っかかったので由来を聞きたかったんですが、ちょっとお客さんがいっぱいでただただ買って帰りました。
ちなみにネームプレートに書かれている言葉は以下のとおりです。
リンデンバウムのクラシック菓子
卵黄の風味豊かなタルトをつかった
かわいいタヌキがモチーフの伝統菓子 
クラシック…!伝統…!


プチフールですから、一口サイズの小さなケーキです。こちらのケーキには他であまり見ない工夫で「鼻頭」があります。成形時にチョコレートを指でつまんだあとでちょっとだけチョコレートを乗せる。これだけで他とは違う表情が出せるんですね。

鼻あるもーん

では食べてみましょう。
プチフールとはいえ、一口で食べるにはちょっと大きいのでフォークで。




タルトだしバタークリームだし、ということで結構ちゃんと真っ二つになります。小さいからバランス取りづらいですけど。


うん、タルトの味がしっかりしてて美味しい(このとき飲み物を忘れて早いところ切り上げたかったのは内緒ですが)。
ちなみに今回の撮影場所は行田公園というとてもきれいな公園で行いましたが、夕方だったため藪蚊が多く、足やら腕やらたくさん刺されました。たぬきケーキを探すためには虫除けスプレーが必要だな、と思った瞬間でした。

リンデンバウム 滑川店
プチフール・ボレロ 260円
住所: 富山県滑川市上小泉463
営業時間: 10:00~19:00(ケーキ販売部門)
定休日: 年中無休


より大きな地図で 全国たぬきケーキ生息マップ を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...