全国たぬきケーキ生息マップ

2015年12月9日水曜日

たぬき @ 【閉店】ケーキハウスポプリ(岩手県盛岡市)


岩手県盛岡市のケーキハウスポプリの「たぬき」です。


盛岡ではたぬきケーキの生息情報をとんと聞かず、知ってる人も盛岡市外出身者ばかりでしたので、すっかり生息していないものだと思っていました。が、友人がその生息を確認、情報を教えていただいたので私も捕獲に向かいました。生息地は盛岡市街地から3kmほど離れた住宅地の中です。お店の名前は「ケーキハウス ポプリ」。


お店は28年ほどやっており、開店当初から作られているそう。ご主人お一人で作っているので、あんまり数は作れないですが、あると売れちゃうんですよとのこと。実際、私のあとに来た家族連れが「たぬきあるだけ全部!」と言って買って行きました。もう少し遅れて着いてたら買えなかったかもしれません。危なかった…。

ご主人に近所の公園の場所を聞いてそこで食べました。小ぶりながらオーソドックスな形たぬきケーキです。



ではさくっと



中身は当然バタークリームですがあまり固くなく、フォークもすっと入っていきます。

ポプリのご主人、佐藤さんに色々尋ねてみると、盛岡で40年ほど前に東京から洋菓子職人を招いて市内の菓子職人相手の講習会を開いたことがあったそう。そこでいろいろなケーキを教わったそうで、たぬきケーキもそのときに教わったものの一つ。ただそれはプチフールのひとつとして教わったそうで、その後自身でアレンジを加えて今の形になったとか。
佐藤さん自身は盛岡市内で他にも作っているところがまだあると思っていたようですが、「多分こちらだけかもしれませんよ」と言うと驚いてらっしゃいました。昔の盛岡にはもっともっとたくさんのたぬきケーキが生息していたのでしょうか。もしかしたらまだどこかに隠れているのかも…。

追記:2020年7月29日
7月26日で閉店したとのお知らせが貼られていたそうです……。


たぬき
ケーキハウス ポプリ
〒020-0816 岩手県盛岡市中野1丁目22−24 コーポ細野A 1F
TEL: 019-654-9626


1 件のコメント:

  1. このたぬきさんこちらで拝見して昨年購入しました♪パンダさんとウサギさんもあったのでこちらも購入しました(^.^)おいしかったです♪

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...