全国たぬきケーキ生息マップ

2023年4月12日水曜日

ぽぽまる君 @ 喫茶ポポラス(大分県佐伯市)

大分県佐伯市 喫茶ポポラス @kissa_popolus のたぬきケーキ「ぽぽまる君」です。

喫茶ポポラスは2022年7月にオープンした新しい喫茶店。内装はおしゃれだし、川沿いにあって景色も最高(この日は雨降ってたけど)。そんなお店に2022年末から生息しだしたのがたぬきケーキの「ぽぽまる君」です。

喫茶ポポラスとぽぽまる君の存在をお店のInstagramで知り、ちょうど長崎大分旅の旅程を練っていた時期だったので、これは行ってみようと思いました。が、どうしても閉店時間(18時)に間に合わない。一つ前のエントリー、竹田市の西出開花堂の到着時間が16時予定なので、そこからお店の人に話を聞いて食べて移動となると完全に間に合わない。うわー、無理じゃん。

というわけで行くのを諦めていたのですが、当日になって訪問予定だった2箇所で生息しておらず、そこで使う予定だった時間(2.5時間)がまるまる浮くことに。あれポポラス行けるんじゃね? ということで当日のオープン時間にお店に電話、たぬきケーキの取り置きをお願いしたところOKとのこと。予約で名前を訊かれたので「松本と申します、夕方に伺います」と伝えたところ、「え、もしかしてたぬきケーキの松本さん!?」と知ってていただいてました。まじか。

それから数時間後、竹田市経由で佐伯市に到着。喫茶ポポラスは週末金土日の営業です。お店の前に数台分の駐車場がありますが、徒歩数分のところに広い市営の駐車場がありますので、停められないときはそちらへどうぞ。

入店して予約した旨を伝えると「ありがとうございます!」とめちゃくちゃ感謝されました。店主の坂本さんでした。

席について早速たぬきケーキの「ぽぽまる君」とアイスコーヒーを注文します。そういえば「ぽぽまる君」の由来を聞き忘れてましたが、多分ポポラスだからでしょうね。

「ぽぽまる君」は一見だるま種ですが、土台は米粉のロールケーキとのことですので横ロール種です(写真からだとちょと分かりづらいですが)。頭部の中身はチョコクリームで比較的柔らかめ。頭部に何かのハーブの葉っぱを乗せています(食べられます)。また、今年に入ってからのぽぽまる君には胴体にビスケットの葉っぱがくっ付くようになりました。見方によっては手のひらを広げているようにも、お腹のようにも見えます。



ぽぽまる君と一緒にフォークとスプーンが運ばれてきたのですが、チョコもクリームも柔らかいので、なるほどスプーンで食べるのにちょうどいい感じ。私みたいに何が何でも真っ二つにしたいわけでなければ、最初からスプーンで食べてもいいでしょう。

あとアイスコーヒー美味しかったー(メモにそう書いてたくらい)。

お礼を伝えてお店を出たあと、佐伯市内を少し歩きましたが良さげなところが色々あったのでまた行きたいです。




ぽぽまる君
喫茶ポポラス(Instagram
住所:〒876-0832 大分県佐伯市船頭町12-29
電話:080-3372-2977
営業時間:11:00 - 18:00
定休日:月・火・水・木(週末のみの営業)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...