全国たぬきケーキ生息マップ

2023年3月29日水曜日

たぬき @ 西出開花堂(大分県竹田市)

 

大分県竹田市 西出開花堂のたぬきケーキ「たぬき」です。

竹田市は大分県の南西部にあり、滝廉太郎が「荒城の月」を作曲する際にその着想元の一つと言われる岡城があります。竹田はその城下町として栄え、今も観光客が多く訪れている街です。

この街のたぬきケーキ生息地は、街の中心部にお店を構える「西出開花堂」。かつて西出開花堂では和菓子は「開花堂」、洋菓子は「クローネ」とお店が別々で、たぬきケーキは「クローネ」に生息していました。2018年にこれらが一つにまとまり、現在は「西出開花堂」に生息しています。ちなみに私は2019年2月、西出開花堂になってからすぐの頃に一度訪問しましたが捕獲できませんでした。

ようやく再訪できたこの日、お店には地元の方や観光客が立て続けに訪れており、お話は伺えそうになかったのでとりあえず捕獲だけ。

捕獲した「たぬき」を近くの公園でいただきます。こちらのたぬきケーキはだるま種で、店頭のポップによると頭部はバタークリーム、胴体は生クリームとのことです。何より特徴的なのは笠を被っていること。西出開花堂にたぬきケーキが生息しているのはずっと前から知ってましたが、知ったときには笠を被っていたので恐らくずっとこの形なのでしょう。笠はクリームでくっついているので、角度によってはちょっと浮いて見えます。さらには笠のせいで耳が無いんですよね。

見逃しがちですが、黒目が大きいのも特徴。

では割ってみます。流石に笠は外しました。ちょっと陽の光が強いな。


たぬきの中はバタークリームとスポンジの二層に見えますが、スポンジ部分に薄く生クリームが挟まった構造。他店でも似た構造のたぬきが生息していますが、子供の頃にスポンジ残しがちだった自分はこれだったら残してなかったかもなーと思ったり。

竹田市は街の感じも好きなので散策目的でまた行きたい。できれば普通のお店とかも営業し散る平日に行きたい。

たぬき
西出開花堂(Facebook | Instagram
住所:〒878-0012 大分県竹田市竹田町456
電話: 0974-63-2355
営業時間: 9:30-19:00
定休日:日曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...