全国たぬきケーキ生息マップ

2013年2月19日火曜日

たぬきケーキ@【閉店】プティ・スィプレ(静岡県浜松市)

静岡県浜松市 プティ・スィプレの「たぬきケーキ(250円)」です。
いろんな地域のたぬきケーキを検索していますが、よく出てくるのがプティ・スィプレさんのたぬきケーキ。大きな瞳と頭に乗った葉っぱ、男の子と女の子をうまくリボンで表現しているあたりとてもかわいい!

これいいなぁと思ったのは箱に施された工夫。2個くらいだとどうしてもスペースが空いてしまい、持ち方・運び方によってはケーキが倒れてしまいます。造形が重要なたぬきケーキにとって倒れて崩れたら一大事なので、これは素晴らしい配慮だと思います。準備にちょっと手間かかりますけどよそもマネして欲しいなぁ。
写真は何度も見たことあったので頭に葉っぱが乗っているのは知ってました。で、プラスチックか何かだと思ったんですが、緑色のチョコでした。ちゃんと食べられます。なお、リボンは食べられません。


このたぬきケーキ、とにかく硬い!フォークを刺すのも結構たいへん、割るのはさらに大変でした。ガッチガチのバタークリームです。断面から硬さを想像してください。



この日は夕方5時ぐらいにお店に着いたんですが、残っていたのは男の子・女の子のペア1組のみ。ギリギリセーフでした。かわいいから売れますよね、そりゃ。

2014/7/18 追記:
大変残念なことに、2014年3月で閉店されたそうです。
が、隣の袋井市のレストランにて出されているとか。


プティ・スィプレ
たぬきケーキ 280円
住所: 〒434-0042 浜松市浜北区小松848-5
電話: 053-585-5130



より大きな地図で 全国たぬきケーキ生息マップ を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...