全国たぬきケーキ生息マップ

2022年9月4日日曜日

ポン太 @ 銀のりぼん(宮城県仙台市)

 宮城県仙台市 銀のりぼん のたぬきケーキ「ポン太」です。

銀のりぼん は仙台市南部、太白区を走る国道286号バイパス沿いの「銀のりぼん」にある洋菓子専門店。創業は1973年(創業はラ・セーヌという名前で1988年に銀のりぼんとしてリニュアルとのことです)。生息するたぬきケーキの名前は「ポン太」です。

今年(2022年)の3月に初訪問。そのときはお店のリニューアルに伴う閉店を控えた状態で、店内はポン太どころか在庫がわりと整理された状態。それを知らずに入店したので会社用にお土産のマドレーヌを買うなどして動揺を隠して店を出ました。

再訪出来たのは6月下旬。お店の雰囲気もちょっとナチュラルな雰囲気に(夏なので植物が増えたせいかもですが)。

入店すると店内の配置もかなり変わっていましたが、ショーケースには今度こそちゃんとポン太が鎮座していました。まぁ、今回は事前に取り置きもお願いしてたんですが。

捕獲したポン太です。外観の特徴は頭の上に乗った葉っぱ(紙なので食べられません)と大きなデベソ。デベソなんて久しぶりに言った。

ではいただきます。


その外観から予想していましたが、土台にはロールケーキを使った横ロール種でした。ただ使われているクリームがプラリネバタークリームで、混ぜられているくるみのザラザラカリカリとした食感が新鮮です。あまりたぬきケーキ食べててこの感じはないかも。

ちなみになんでプラリネバタークリームだと気付いたかというとお店の値札に書いてあったからです。初めて知りましたよ、プラリネって言うんだ、これ。

このとき、普通に近くの公園で食べたのですが、真昼で陽の光が強く、気温が30度以上。写真撮っても影が濃いわ、ポン太は汗をかくわ溶けるわで、ほんと夏場は捕獲に向かない。ちょっと寒くなったらまた捕獲に行こうと思いました。

ポン太
銀のりぼんInstagram
住所: 〒982-0031 宮城県仙台市太白区泉崎2丁目6-37
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:火曜日
電話: 022-244-2166


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...