全国たぬきケーキ生息マップ

2022年3月27日日曜日

ぽんぽこ @ 仙臺屋(宮城県栗原市)

宮城県栗原市 仙臺屋 のたぬきケーキ「ぽんぽこ」です。

栗原市(旧 築館町)の中心商店街にある和洋菓子店の仙臺屋(せんだいや)にたぬきケーキが生息しているという情報をいただき、捕獲に伺いました。

お店の外観からして老舗の説得力を感じます。店内は昭和の和洋菓子店そのまま。和菓子、洋菓子、そしてパンと、それぞれ多くの種類が並べられています。かつてはイートインだったんだろうなという場所もあり、そこが塞がされているのは残念です。

それで早速たぬきケーキを捕獲したわけなんですが、まずこの包装紙を見てください。こういうの好きな人いるでしょ。オリジナルなのか、それともこういう絵があって店名を入れ込んでるのかどうかはわかりませんが、かわいいですよね。
たぬきケーキのぽんぽこは土台がロールケーキの横ロール種。ロールケーキが中々厚く切られているため、カップを外したときの背の高さに驚きます。
ではいただきましょう。




バタークリームはわりと昔のに近いかな、といった印象。でもそこまで口の中に残るわけでもなくすっと食べられます。見た目よりも容量があるので、ペース配分間違えないように。

ところで私はこのとき、ぽんぽこの近くに鎮座していたこのプリンに目を奪われまして、心のなかで悶ながら一緒に買いましたよね。
仙臺屋ではショーケースにあるケーキは1個だけで、ほかは冷蔵・冷凍保管してると思われるのですが、このプリンはおそらく冷凍保存。フルーツやプリンがほんの少しだけシャっとしてて、最高でした(買ったタイミングの問題かもしれませんけど)。プリンの下にはスポンジが敷かれててそれもまた最高。そういえば幼少の私は基本たぬき、ときどきプリン、というローテーションで買ってもらってたなと思い出しました。

ぽんぽこ
仙臺屋 和洋菓子店
住所:〒987-2252 宮城県栗原市築館薬師3丁目2−29
営業時間:8時30分~19時00分
定休日:不定休



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...