全国たぬきケーキ生息マップ

2020年11月18日水曜日

ポンタ @ 豊太楼(秋田県鹿角市)


 秋田県鹿角市 豊太楼 のたぬきケーキ「ポンタ」です。

鹿角花輪駅からまっすぐ歩いて5分ほど、商店街入り口のカドにある和洋菓子店「豊太楼」。こちらの生息するたぬきケーキを捕獲してきました。名前は「ポンタ」です。


30年くらい前から作っていたそうですが、21世紀に入ったあたりであんまり出なくなったため、一度山にお帰り願ったそう(通訳:いったん作らなくなった)。でも最近になって色々話題になることも多くなり、2ヶ月くらい前に再び呼び寄せたみたいです(通訳:2ヶ月位前から再び作り始めた)。

再び作り始めたはいいものの、どうやって作っていたか忘れているところもあるらしく。今のポンタの耳は白いままですが、時期的にチョコが固まるのが早く、ペティナイフで切り込みをいれて耳を入れてるそうなんですが、「よくよく考えたら耳付けてからチョコに沈めたほうが早い」ことにネットで他の店舗のたぬきを見ててて気付いたらしく、「次からは耳が茶色くなるかも」とのことです。このポンタ、レア種になるかしら。


近くの公園みたいなところで愛でます。肩がカクッとしているので、横ロール種だと想像出来ます。昔作っていたときは普通にスポンジのみだったそう。



では、いただきます。



はい、確かにロールケーキが使われています。バタークリームにかなりの自信を持っておられましたが、なるほど確かに。自然な、それでいて「あ、バタークリームだ」という風味でした(最近、美味しいバタークリームでも、バタークリームらしくない味ってありません?)。

立て続けに生息地が減っていた秋田県内でしたが、豊太楼のポンタは山に帰ることなく末永く生息してほしいものです。


ポンタ
豊太楼
住所:〒018-5201 秋田県鹿角市花輪中花輪143
電話:0186-23-3185
営業時間:8:00〜19:00?
定休日:不定休


3 件のコメント:

  1. 復活というのはうれしいニュースですね。

    返信削除
    返信
    1. いやもう、ほんとそのとおりです。
      行ける範囲でしたらぜひ捕獲してください!

      削除
  2. 2021年7月20日捕獲しました��
    耳が茶色になっていました。
    たくさん捕獲したいときは
    電話予約がありがたいそうです。
    お店の人が県内の五城目のたぬきを知っていて、「足 こうなってるよな」と。
    たぬきケーキネットワークがあるんですね。(五城目では捕獲カードもいただきました✨)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...