全国たぬきケーキ生息マップ

2019年12月4日水曜日

たぬきケーキ @ 梅屋(北海道、【閉店】宮城県仙台市)


宮城県仙台市「梅屋 イオンスタイル仙台卸町店」の「たぬきケーキ」です。
「梅屋」は大正3年創業の歴史ある菓子店です。北海道旭川市に本店を構え、札幌や名寄などに支店があります。
そんな梅屋に2018年3月下旬から生息し始めた、新しめなたぬきケーキがこの子です。


さんかく種で上に半球型の頭部、目鼻はちょんと乗せられている非常にシンプルな作りのたぬきケーキ。全体がチョコレートで覆われているので全身茶色一色です。


割ってみましょう。縦に真っ二つに。



胴体部分はチョコスポンジをメインにその間にバタークリームが挟まれていました。


北海道行って捕獲したんですね、というところなんですが、2018年9月に宮城県仙台市にある「イオンスタイル仙台卸町店」に梅屋が道外初出店しまして。そこでもこのたぬきケーキが売られているということが判明、都合がついた2019年7月に漸く捕獲してきました。
ショッピングモールに入っている洋菓子店はどこか別のところで作っているのかと思ってましたが、店舗奥の作業場で作っているそうで、あ、作れるんだ、というのが素直な感想。旭川生まれのたぬきケーキが海を越えて仙台、そして本州に生息域を広げていくかどうか楽しみです。


と、ここまで書いておいてなんですが、2019年9月30日を以て 梅屋イオンスタイル仙台卸町店 は閉店 となってしまいました。誠に残念ですが、北海道の数店舗には普通に生息していると思いますので、そちらに捕獲に向かいましょう。今度行ったらシュークリームも食べないとな……。

たぬきケーキ
梅屋
旭川、札幌、名寄などに店舗がありますので、店舗の詳細はサイトをご確認ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...