全国たぬきケーキ生息マップ

2016年3月23日水曜日

ポン吉 @ 風月堂(鹿児島県鹿児島市)


鹿児島県鹿児島市 風月堂 のたぬきケーキ「ポン吉」です。


2015年11月、たぬきケーキをめぐるべく初めて鹿児島にやってきました。道中(早朝の羽田空港に向かうバスの中)突然ズボンの尻の部分が裂けるというトラブルに見舞われましたが、なんとか無事に到着。鹿児島で最初に買ったものはUNIQLOのチノパン(モスグリーン)でした。

ようやく心を落ち着けて最初のたぬきケーキは、鹿児島県内に展開する1919年創業の和洋菓子店 風月堂 に生息する「ポン吉」です。今回おじゃましたのは「イオン鹿児島谷山店」。すごくダイエーっぽい建物だなと思っていたら元ダイエーでした。


「なつかしいバタークリームのケーキが、かわいいポン吉になりました♡」というポップ。目の不揃いさがそれぞれの個性を表しているようでおもしろいです。


大きな四角いケーキから1匹1匹切り出したであろうポン吉の姿。チョコレートが少し垂れていることからも、完全に冷え固まる前に切るんですね。



ぐるりと姿を確認したところでいただきます。



胴体部分は横から見ると何層にもなっているのがわかりますね。


ポン吉
風月堂(今回訪れたのはイオン鹿児島谷山店)
住所: 〒891-0122 鹿児島市南栄5-10-51
電話: 099-260-2431

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...