全国たぬきケーキ生息マップ

2016年2月11日木曜日

韓国で発見されたたぬきケーキらしきものの話


お隣韓国で目撃されたたぬきケーキらしきものについてです。


先日、Twitterで
というたぬきケーキの生息情報を見つけました。 ベトナムに次いで韓国にもたぬきケーキがいるのか!と気になったので、このツイートをした ponaさん という方に連絡をとって詳しく教えていただきました。

場所はソウル市清凉里駅付近にある Bread Khan というお店で、その名の通りパン屋の様子。外観の写真を見るとコーヒーも提供しているみたい。そのお店の店頭に袋に入った状態で売られていたのが…

これ。
どうみてもたぬきケーキ。

ponaさんご自身も気になっていたようで、後日またお店に行くとたぬきたちは店頭からすっかり姿を消していたとのこと。お店の方に尋ねたら衝撃の返答



「モンキーケーキのこと?」

_人人人人_
> さる <
 ̄Y^Y^Y ̄

たぬきじゃなくてさるでした。
確かに、さるのイラストって額のところがM字になってたりして、たぬきケーキの目のまわりに似ていなくもないんですよね。

どういう経緯でこれが韓国に伝わり、「さる」として売られているか気になりますね。しかも雑な袋詰で。
ちなみにこのモンキーケーキですが、お店の方曰く、今年が申年ゆえに売られていたようで、販売期間も昨年の12月末〜今年1月いっぱいまで、ということらしいです。次食べられるは12年後か。
そのときに行きますか、韓国に。

ponaさん、いろいろ詳しい情報をありがとうございました。助かりました。

Bread Khan の外観。Cafeとも書いてある。GoogleMapに出てこない…。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...