全国たぬきケーキ生息マップ

2013年8月3日土曜日

たぬき@【閉店】コレクションアイバ(神奈川県横浜市)


神奈川県横浜市 コレクションアイバのたぬき…を探しにいったらお店が床屋さんなっていました。



お店のブログは2010年6月まで更新されてて、2010年8月に撮影されたGoogleストリートビューにも営業している様子が映ってて、何よりウェブサイトが健在。町のケーキ屋さんでウェブサイトを開設しているとこはそんなにないので行ってみるまで店があるかどうか分からなかったりするんですが、コレクションアイバさんはウェブサイトが健在でしたので、確実に売ってるお店と思ってワクワクして行ったんですが…あぁ…。

お店のブログのほうにたぬきケーキの写真がありましたので引用させていただきます。


こちらのたぬきは四角いケーキ。ブログによると「バタークリームとスポンジをチョコがけしたシンプルなケーキ」とのことです。下半分にまでチョコで覆われているところを見ると、大きなケーキを切ったあとでチョコに浸けている(もしくは塗っている)作り方でしょうか。



アーモンドと思われる尻尾がついてますね。こじんまりと可愛らしいケーキです。


在りし日のコレクションアイバ。店舗を飾る多くの小物からも店の親しみやすいイメージが感じられます。
食べてみたかったなぁ。いつ辞めてしまったんだろう。ご存知の方おられましたら教えてください。


※ケーキ写真と店舗写真はコレクションアイバウェブサイト、およびコレクションアイバ スタッフブログからの引用です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...