全国たぬきケーキ生息マップ

2013年8月7日水曜日

ポンタくん @ 【閉店】ボナール洋菓子店 湘南台店(神奈川県藤沢市)


神奈川県藤沢市 ボナール洋菓子店 のたぬきケーキ「ポンタくん(168円)」です。



「ボナール洋菓子店」というと、同じ神奈川県、川崎市は川崎大師のそばにも同じ名前のお店があり、以前たぬきケーキを求めて訪れたことがあります。
ある日ネットでたぬきケーキを売ってそうな店を探していた際に、湘南台にも「ボナール洋菓子店」という名のお店があることを知りました。
川崎のお店と関係あるのかどうかわかりませんが、もしかしたらたぬきがいるんじゃないかと思って寄ってみました。

そしたらいましたよ、彼ら。


お店のお姉さんの顔が写っちゃってますが。

ショーケースに並んだ彼らは「ポンタくん」という名前でした。川崎のたぬきとは名前も体型も違います。
お店の方に伺うと川崎店のほうとは親戚のようですが、とくにカタチを揃えたりするようなこともなく作っているとのこと。



つぶらな瞳が印象的です。
川崎店よりも小ぶりながらずっしりと中身が詰まっています。見た目よりも全然重いですよ。



まぁつぶらな瞳で見つめられても割るものは割りますよね。




割ってみると顔部分はバタークリーム、胴体部分は密度の多いチョコスポンジでした。チョコの感じが強いので、チョコ好きな人にはいいかもしれません。

7月の暑い日、頭上のスピーカーから光化学スモッグ注意報が発令される中、ひとりで食べるたぬきケーキはいつもと変わらない美味しさでした。



追記(2016年11月29日):
お店のブログによると、2016年11月19日で閉店されたようです。残念だなぁ。



ボナール洋菓子店 湘南台店
ポンタくん 168円
住所: 神奈川県藤沢市湘南台2丁目17−2


より大きな地図で 全国たぬきケーキ生息マップ を表示

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    こちらで拝見してボナール湘南台店へ行ってみました(2016.4.20)
    ポンタくん、いましたよ@180円でした
    とっても可愛いです(^^♪

    返信削除
    返信
    1. > 瞳子to-koさん
      ありがとうございます。ポンタくんかわいいですよね。
      見た目に反して中身がぎっしり詰まってて驚きました。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...