全国たぬきケーキ生息マップ

2023年9月9日土曜日

伝説の屋島狸 太三郎 @ ボルドー洋菓子店(香川県高松市)

香川県高松市 ボルドー洋菓子店 のたぬきケーキ「伝説の屋島狸 太三郎(たさぶろう)」です。

四国といえばたぬき。たぬきといえば四国。前回のエントリーでは徳島の金長たぬきをご紹介しましたが、おとなりの香川県高松市にも有名なたぬきの伝説があります。それは「屋島の太三郎狸」。高松市内に入ると見えるテーブルのような平坦な丘が屋島。太三郎はその山上にある屋島寺に住み着いたたぬき(化け狸)で、最終的には四国のたぬきの総大将にまで上り詰めます。どんな伝説があるだろうとWikipediaで調べてみたら、阿波狸合戦に仲裁で訪れていたり(まだわかる)、日清日露戦争にも仲間の狸を引き連れて満州に出征していたり(よくわからない)、さすがは総大将、スケールが違うなと思いました。

そんな、化け狸の中の化け狸とも言える太三郎をモチーフにしたたぬきケーキが屋島のふもとに生息しています。その生息地は「ボルドー洋菓子店」。2022年1月から生息し始めたので比較的新しいたぬきケーキです。

外観はだるま種、くっきりと現れているカップの凹凸が目を引きます(これは一つの特徴になりますね)。顔が結構上向きですが、お店のインスタで過去の太三郎と見比べても徐々に上向きになってきているような気がします。おそらくこれは上昇志向の現れで、太三郎のスケール感の大きさを物語っていますね(よくわからない後付け)。

さて、太三郎を食べましょう。店主に教えていただいた近くの公園に向かったところ、そこにはなんとたぬきの遊具?が。まさかの偶然に一緒に写真を撮ってみたりしました。




前述の通り、太三郎は硬めのカップを身にまとっているため、一旦剥いでから真っ二つにします。

中はすごくシンプルにバタークリームとスポンジのみ。遊具のたぬきに見つめられながら美味しくいただきました。

実は小中学生の頃に源義経にハマり、いつか義経の足跡をめぐる旅をしたいなーと思ってたのですが、いつかこれも実現したいし、今度はちゃんと屋島にも登ろうと思います。

(捕獲日:2023年7月24日)

伝説の屋島狸 太三郎(たさぶろう)
ボルドー洋菓子店(Web
住所:〒761-0113 香川県高松市屋島西町1402-10
営業時間:10:00-18:00
電話番号:087-843-3828
定休日:火曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...