全国たぬきケーキ生息マップ

2023年8月26日土曜日

たぬき @ 森行朝日堂(徳島県阿南市)

徳島県阿南市 森行朝日堂 のたぬきケーキ「たぬき」です。

阿南駅西口から徒歩1分くらいのところにある森行朝日堂、訪れるのは9年ぶり2回目です。この日は夏祭り2日目、夕方だったこともあり街は祭りの参加者で賑わっていました。

というわけで久しぶりのたぬきとご対面。昔はトレーが小さくて乗っていた個数も少なかったんですが、今は大きなトレーに変わってて10匹は乗っていました。それだけ捕獲されていく数も増えたのでしょう。


森行朝日堂のたぬきは指で摘んで作る部分が目から鼻にかけてではなく、頬から鼻にかけてです。このタイプは全国的に見ても珍しく、森行朝日堂以外では東京のコシジ洋菓子店やモアールくらいかもしれません。作り始めた頃からこの形だったようですが先代も既に亡くなっているためルーツは不明とのことです。

前はお店の近くの公園で食べており、今回もそうしようと思ったのですが、この日は阿南の夏祭り(阿波おどりと花火と夜店)がある日で人がごった返していたので、ホテルに持ち帰って食べます。

前述の通り目鼻が特徴的ですが、こうしてみると耳もなかなかにキュート。

包み紙を剥がすと、頭部と胴体の境目がくっきりしており(胴体部分にチョコがあまり垂れていない)、頭部のところにしかチョコをかけない作り方なのが分かります。

なんの躊躇もなく真っ二つに割ってみると、土台はロールケーキ、頭部にはバタークリームがたっぷり。なかなか贅沢です。




各地の生息地をめぐり歩いていますが、一度だけではなく二度三度と訪れたいところ。今回、森行朝日堂に再訪できたのは本当に嬉しいことでした。
もう一生かけても終わらないんじゃないかな、この趣味は。

(捕獲日:2023年7月23日)

たぬき
森行朝日堂(instagram
〒774-0030 徳島県阿南市富岡町今福寺46-7
営業時間:8:30-19:00
電話番号:0884-23-3611
定休日:不定休

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...