全国たぬきケーキ生息マップ

2023年6月27日火曜日

水道山ぽんぽこ @ セリアン洋菓子店(東京都八王子市)

東京都八王子市 セリアン洋菓子店 のたぬきケーキ「水道山ぽんぽこ」です。

西八王子駅から徒歩数分、洋菓子店セリアンのたぬきケーキ「水道山ぽんぽこ」を捕獲しました。セリアンでは2021年2月に30年ぶりにたぬきケーキが復活。以降、毎週土日限定で生息しています。なかなか行く機会がなかったんですが(コロナ禍、上京は平日が多かった、八王子遠いなどの理由)、先日ようやく捕獲。嬉しい。

先代は元々ゴンファノン(八王子の有名パン店)に勤めたあとで独立、1959年にセリアンを創業します。元々パン屋だったそうですが、独学で学んだ洋菓子が評判を呼び、現在のセリアンになっていきます。ちなみにセリアンでゴンファノンの一部のパンが売られています。

で、水道山ぽんぽこですよ。

名前にある「水道山」は、お店から歩いて10分くらい南下したところにある丘陵で、散田給水池(現 散田給水所)があったことから「水道山」と呼ばれていた様子。たぶんこれが由来だと思うんですけど(お店で聞くの忘れた)、八王子には他にも水道山と呼ばれる地域があるのであくまで憶測(群馬県太田市に八王子山公園と水道山があってさらにこんがらがった)。

水道山ぽんぽこは比較的オーソドックスなタイプのだるま種。しっぽが広く大きいのがトレードマークとなっています。ちなみに目の部分は指のサイズの関係で当代の奥様が作っているそうです。




中身はバタークリームとチョコスポンジ。スポンジの中にはアプリコットジャム(たぶん)が挟んであり、食べていると口の中に広がる甘酸っぱさがとてもいい。


セリアンにはくまをモチーフにしたキャラクターがいるんですが、そのくまを主人公にしたお店の歴史をものすごい大雑把に描いた冊子があって、すごいよかったです。店頭にもちょっとしたイラストが描かれてて、訪れた日はスタバのパッションフルーツフラペチーノのグランデサイズを飲んでいました。

水道山ぽんぽこ
セリアン洋菓子店

住所:〒193-0931 東京都八王子市台町4丁目45-7
電話:042-661-5423
営業時間:9:00-19:00(土日 10:00-19:00)
定休日:水曜、木曜

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...