全国たぬきケーキ生息マップ

2021年12月22日水曜日

黒森山のポン太 @ 和栄堂(秋田県大仙市)


秋田県大仙市 和栄堂 のたぬきケーキ 「黒森山のポン太」です。

和栄堂にたぬきケーキが生息している、という話は2013年くらいから聞いていて、近くを通るたびに立ち寄ったりしてたのですが発見も捕獲もできず(話によるとその頃から作らなくなっていた様子)、その後、2020年くらいからネット上で捕獲報告を目にするようになり、これはと思って伺ってみるたびに売り切れだったりタイミング合わなかったりなことが続いた末、2021年11月にようやく捕獲出来ました。やったー。

黒森山という地元の方々にとって身近なところに住んでいる(という設定)のたぬきケーキのポン太はロールケーキがベースで割と珍しめな仰向け種。やたらとハッキリクッキリした目鼻立ちが印象的です。最近は喜怒哀楽の表情がかなり豊かになり、それぞれの顔目当てで捕獲に来る方もいるとか。


種類があるときはやっぱり基本形がいいので、表情的には普通のものを選択。へそはあります。チョコにこういう模様があると、ブルボンのシルベーヌを少し思い出します。
では、いただきます。



ロールケーキをベースとした仰向け種で、ロールケーキ部分は薄めながらバタークリームがたっぷり。チョコもパリパリです。その名前に込められた思いの通り、親しみやすさが感じられました。

ちなみに黒森山のポン太は夏場は暑くて山で涼んでいるため、お店には出てきません。

黒森山のポン太
和栄堂(Facebook / Instagram
住所:〒019-2112 秋田県大仙市刈和野清光院後41−8
電話:0187-75-1121
営業時間:7:30 ~ 18:30
定休日:日曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...