全国たぬきケーキ生息マップ

2019年5月4日土曜日

ぽん太ケーキ @ カトレア洋菓子長住(福岡県福岡市)


福岡県福岡市 カトレア洋菓子長住のたぬきケーキ「ぽん太ケーキ」です。

福岡市の南区長住で50年近く営業している洋菓子店「カトレア」にやってきました。こちらには「ぽん太ケーキ」という名前のたぬきケーキが生息しています。

ぽん太ケーキは三角型。ホールから切り出される形で並べられています。このときはたまたま作っている途中のものもあり、完成手前のものを見せていただきました。まだ目が入ってませんね。


耳の部分、かつてはアーモンドスライスを使用していたが、今はローストしたアーモンドを載せている。理由は「よりたぬきっぽいから」。


作りたてを1匹いただきました。やたら鼻が尖ってる個性的なヤツです。3名で作られているようですが、作る方によって顔が違ってるそうでそれもまた個性。
クリームでうねうねっと作られたしっぽ?が印象的。



頭を真っ二つ、にしようと思ったんですが、流石に崩れそうなので顔を残して切ってみました。
クリームにはコーヒークリームが使われています。


やっぱり倒れました。


お店のカウンターの奥にはロゴマークが飾られています。ある日、先代の手によって足されたという「1970」がいい味を出しています。

ぽん太ケーキ
カトレア洋菓子長住
住所:〒811-1362 福岡県福岡市南区長住6丁目10-10
電話:092-512-7754

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...