全国たぬきケーキ生息マップ

2017年5月11日木曜日

たぬき @ 【閉店】オキナヤ洋菓子店(長野県飯田市)


長野県飯田市 「オキナヤ洋菓子店」のたぬきケーキ「たぬき」です。

長野県の南部に位置する飯田市にやってきました。市内を自転車で走ってみたのですが、昭和の町並みが懐かしい一方で、中心は再開発が進んでおり、おしゃれな商業施設も立ち並んでいます。坂道ばっかりでしたが自転車で走っていても風景が目新しいせいか、そこまでキツくもありませんでした。

どちらかというと昭和の町並みのほう(目の前にはボーリング場)に店舗がある「オキナヤ洋菓子店」にはたぬきが生息しています。



お店の開店当初からいるというたぬき。オキナヤ洋菓子店の隣は以前病院だったほか周辺にも病院が多く、通院や治療を頑張ったご褒美としてたぬきを買い求めるお客さんも多かったとのことです。たぬきはよくご褒美に使われますね。



たぬきケーキはよく耳にアーモンドスライスが使われていますが、こちらのたぬきには耳はもとより尻尾、そして恐らく手(腕)までもアーモンドスライスです。少し上から見ると後光が差しているように見えなくもありません。神かな?仏かな?いいえ、たぬきです。
せっかく後光が差しているところ申し訳ございませんが、兜割りのほうさせていただきます。




目が少し飛び出ている作りのため、割るとちょっとリアルでこわいですね。
土台部分はロールケーキを横にしたものです。




追記:2019年2月
ブログを読んでくださっている方からの報告で、2018年12月いっぱいで閉店されたとのことです。お疲れ様でした。バタークリーム美味しかったなぁ。

たぬき
オキナヤ洋菓子店  
住所: 〒395-0032 長野県飯田市主税町13
電話: 0265-22-1665

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...