全国たぬきケーキ生息マップ

2016年1月24日日曜日

たぬき @ ふく鶴むなかた(鹿児島県出水市)


鹿児島県出水市 ふく鶴むなかた のたぬきケーキ「たぬき」です。


鹿児島県北西にあり、八代海に面した出水市は鶴の飛来地としても有名で、街に入るといろいろなところで鶴の看板やモニュメントを目にしました。
そんな出水市にもたぬきがいるとのこと。早速その生息地、ふく鶴むなかたへやってきました。


着いたのは朝の8時。開店時間ではあるものの、さすがに早すぎたせいかショーケースにはまだケーキが並んでおりませんでした。さらにこの日はお菓子系のイベントがあるようでその準備もあった模様。忙しいときに朝からすみません…。
ちなみにたぬきは事前予約していたので問題なく購入できました。確実にほしい方は予約しましょうね。

美味しいよ!

ケーキは並んでなかったんですが、ポップを見せていただきました。たぬきの絵がちょっと立体になっててかわいい!


実際のたぬきケーキはこちら。ポップに描かれた絵が結構似てることがわかります。
特徴的なのは大きな耳と腕。口に見える白い部分は何かがぶつかってしまったのかもしれません。




ぐるっと回ってもらいましたのでいただきましょう。



胴体はそのシルエットからも想像できるようにロールケーキでできています。

ところでポップの写真で紹介されたというMBCテレビの番組は「てげてげ」という地元の情報番組のこと。2014年3月に鹿児島県内のたぬきケーキをまとめたものが放送された様子。地図の名前がうちと被ってますがどんな内容だったのか知りたいので見た方は内容教えてください。画像とかお店のリストは公式にアップされてるんですけどね。

たぬき
ふく鶴むなかた
住所: 〒899-0131 鹿児島県出水市明神町430
電話: 0120-710-141
営業時間: 8:00〜19:00
定休日: 元日のみ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...