全国たぬきケーキ生息マップ

2014年12月17日水曜日

ポンタ @ 羽前屋(北海道北見市)


北海道北見市 羽前屋 の「ぽんた」です。



北見駅から道路を挟んで真向かいにある和菓子屋にポンタはいます。
この日は移動の都合で開店と同時にたぬきケーキを受け取りたかったので事前にその旨を伝えたところ対応していただきました。普段は開店時には並んでいないそうです。その節は大変お手数お掛けしました…。

羽前屋は基本的には和菓子屋、でもケーキやパイなども並べられています。包んでもらっている間に店内を見回していると奥の方からお婆さんがお店に出てきて色々と話しかけられました。「たぬきのケーキを探して歩いてるんですよ」「今日はこれから東のほうへ行くつもりなんですよ」という私の話をニコニコして聞いているお婆さんですが、「お婆さんはどういった方ですか」と聞いてもニコニコされてて答えていただけませんでした(多分自分が早口だったせい)。帰り際にお婆さんに売り物の豆大福をいただきましたので多分お店の偉い方です。豆大福、美味しかったです。

大福レビューのサイトではありませんのでたぬきケーキを紹介します。


ガタイのいい、整ったたぬきケーキです。「ポンタ」という名前からしてオスですね、きっと。



クリームがしっかりしていました。フォークを刺してもあまり形が歪みません。バトル漫画だったら攻撃の効かない敵に主人公パーティも絶望の表情を見せているところです。


でも真っ二つに。ロールケーキをベースに、チョコスポンジがいいアクセントになっていました。

ポンタ
羽前屋(大通り店)
住所:北海道北見市大通り西1丁目
定休日:無し


追記(2015年12月):
※こちらの羽前屋(大通り店)は閉店されたようですが、別の店舗は営業してますしポン太も販売しているようです。
住所: 北海道北見市中央三輪9-1-6
電話: 0157-36-7777
営業時間 9:00〜19:00

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...