全国たぬきケーキ生息マップ

2014年3月5日水曜日

ブレロ@洋菓子モンテリマール(埼玉県所沢市)


埼玉県所沢市小手指 洋菓子モンテリマールの「ブレロ(350円)」です。


◆前回のあらすじ◆
2013年の7月に狭山市にあった洋菓子モンテリマールさんに伺ったところ、なんと2日前に閉店!愕然としていると貼り紙には小手指にて再オープンとのこと。近いうちに再訪を心に決めたのであった・・・。


2013年10月中旬に移転・再オープンしたとの情報がありましたので、暮れも押し迫った大晦日に行ってきました。
移転先は小手指駅から徒歩5分くらいの住宅街の中です。お店はかなり前からそこにあったように町の風景に溶け込んでいました。


モンテリマールさんは、ご主人(青森出身だそうです)が他店に勤めたあとで始めたお店で、狭山に店を構えていましたが70歳になったのを機に引退、店じまいの予定だったのですが、やはり続けようということになり場所を変えての再オープンとなったようです。


さて、たぬきケーキですが、こちらでは「ブレロ」という名前で売られています。このブレロの特徴はなんと言っても胴体から上に飛び出たチョコレートの棒。こちらのブレロの存在はネット上で知ったんですが、そのときからこの棒が気になって仕方ありませんでした。一体これは何なのでしょう。お店の方にこの棒の意味を聞いてみました。


「なんでもいいんですよ。見えたままで」

お店の方曰く、形はたぬきケーキですが、クマに見えてもいいし、フクロウに見えてもいいということらしいです。チョコ棒の部分にはそれほどの意図は無いらしいですが、これも子供達に好きなように見立ててもらえれば、とのこと。

元の店舗には「空想と手作りのお店」と掲げていたらしいのですが、ケーキというものは子供達にとって夢のあるもの。ケーキというフィールドで子供達にいろいろな空想をしてもらいたいという願いが込められているそうです。聞くところによると子供達はブレロのチョコ棒の部分を腕や翼に見立てているそう。
夢のある話だなぁ。



洋菓子モンテリマール
ブレロ 350円
住所: 埼玉県所沢市上新井4-68-8
定休日: 不定休
営業時間: 12:00~20:00


より大きな地図で 全国たぬきケーキ生息マップ を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...