全国たぬきケーキ生息マップ

2013年7月24日水曜日

チョコロール@ロワール洋菓子店(神奈川県川崎市)


神奈川県川崎市 ロワール洋菓子店 の「チョコロール(260円)」です。



東急田園都市線宮崎台駅を出てすぐにあるマンションの1階にロワール洋菓子店さんはあります。
たぬきケーキの名前は「チョコロール」。一切たぬき関係のワードが見当たらないケーキではありますが、その上に乗ってるのはどう見てもたぬきです。


チョコロール、という名前のとおり、立てたロールケーキの上にたぬきの頭を乗せたタイプです。今は亡き神楽坂のプチアポロンさんのケーキもこんな感じでした。一方で耳のほうは独特で、薄いチョコを無造作に割って取り付けた感じです。なんかニューウェーブな耳です。

店番をしていた奥さん曰く、30年くらいまえから作っているそうで、元々は店主がそのお兄さんから受け継いだ物らしいですが、伺ったときには店主が不在だったため詳細は不明です。


縦ロール型は割り辛いんですよね…。


緑のテーブルがいい感じです。

お店に喫茶コーナーがあったので店内でいただきましたが、奥さんが話し好きのようでケーキとは全然関係のない、暑さの話、食べ物の話、海の話、沖縄の海の話、佐渡の海の話などで盛り上がりました。
食べ終わったあたりでどうも旧知の仲のお客さんらしい人が入ってきてたのですが、奥さんのキャラクターなんかもこの店の特徴の一つなのかもしれません。



ロワール洋菓子店
チョコロール 260円
住所: 神奈川県川崎市宮前区宮崎2-12-1 1F


より大きな地図で 全国たぬきケーキ生息マップ を表示

1 件のコメント:

  1. 先日行ってきました。
    商品名が『たぬき』になってて、形が四角くなって、耳は丸いチョコになってと、いろいろ変わっていました。
    こちらのブログで11年前との違いが知れて面白かったです。
    奥さんのキャラクター、素敵ですね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...