全国たぬきケーキ生息マップ

2012年9月27日木曜日

ブレロ@パティスリー・プチ・イケガメ(長崎県平戸市)


長崎県平戸市にあるパティスリー プチ・イケガメさんのたぬきケーキ「ブレロ(241円)」です。

「ブレロ」という名前のたぬきケーキは、以前品川にあったシャンブレ洋菓子店さんや狭山の洋菓子モンテリマールさんなどと同じです(ブレロはフランス語でアナグマの意味)。お店の方は「40年くらい前に東京でお菓子の先生に作り方を教わった」とおっしゃってたとのこと。前述の2店舗となにかしら関係があるかどうかは不明ですが、やっぱりどこかにルーツがあるんでしょうね。


店頭に並ぶブレロ。頭にツノがあるのが特徴的。



ところで今回のエントリーは木村衣有子さんが見つけて写真や感想をくださったものをベースにして書きました(ところどころ伝聞形式で書いてあるのはそのためです)。食べかけの写真まで撮ってくださるなんて素晴らしい!情報、本当にありがとうございました!
なんとか西日本にも行かないとなぁ。

パティスリー プチ・イケガメ
ブレロ 241円
住所: 〒859-5114 長崎県平戸市築地町508
電話: 0950-22-2376


より大きな地図で 全国たぬきケーキ生息マップ を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...