全国たぬきケーキ生息マップ

2012年2月21日火曜日

ブレロ@【閉店】シャンブレ洋菓子店(東京都品川区)


東京都品川区荏原町駅のすぐそばにあった「シャンブレ洋菓子店」のたぬきケーキ「ブレロ(260円)」です。


シャンブレ洋菓子店さんは、看板に「純フランス洋菓子」と掲げていて、シフォンケーキで有名なお店でした。「でした」と過去形なのは、このお店、2009年にオーナーシェフが体調を崩して閉店したようで、今ではこのケーキを食べることができなくなってしまいました。ちなみに行ったのは2008年9月です。


ところで、なぜたぬきケーキの名前が「ブレロ」なのでしょう。実はフランスには元来たぬきは生息しておらず、かわりに生息しているのが日本でもよく混同されるアナグマです。アナグマはフランス語で blaireau(ブレロ)。「純フランス洋菓子」と掲げているお店らしく、フランスに馴染みのあるほうで呼んでいたわけですね、きっと(憶測ですけど)。



このとき既に夜で、周囲に落ち着いて食べられるような場所も見つからず、普通に道端で広げて写真撮りました。


くるんと丸まったように見えるしっぽがとってもチャーミングです。


広めのカップケーキの上にバタークリームが乗った感じのものでした。でもそこまでバタークリームは強くなく、優しい味でした。


シャンブレ洋菓子店で調べていたら、お店の動画を見つけました。この「ブレロ」も出てきますよ。
街ログ: シャンブレ洋菓子店


シャンブレ洋菓子店(閉店)
ブレロ 260円
住所: 東京都品川区中延5-6-4
電話: 03-3785-8767

より大きな地図で 全国たぬきケーキ生息マップ を表示

3 件のコメント:

  1. うぁー!
    不器用な人がつくったのかと思わせる
    目のくっつきかたが可愛いなぁ。
    もう閉店しちゃったんですね。残念!

    返信削除
  2. ここは中延商店街にあるシャトー石黒が別れた店だったと思います
    シャトー石黒でブレロはむかしは定番でしたが、今はお月見シーズン限定でになってしまいました

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!
      シャトー石黒は知りませんでした。今度東京に行ったときには確認してみようと思います。お月見シーズン…9月中旬かぁ。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...