全国たぬきケーキ生息マップ

2011年8月16日火曜日

たぬきケーキ@卯月堂菓子店(新潟県胎内市)


新潟県胎内市の「卯月堂菓子店」のたぬきケーキ(157円)です。


胎内市は2005年に旧中条町と旧黒川村の市町村合併でできた街ですが、卯月堂菓子店は旧中条町のメインストリートにあります。行った日は8月14日の正午頃。最初にお店の前を車で通ったらお盆用のお菓子を買い求めるお客さんがたくさんいて、訪ねる時間を少しずらしたくらいです。


お店のおばあさん(笑顔がとてもかわいらしい!)に写真のお願いをしたら、わざわざケースから出していただきました。心遣いありがとうございます!
聞くと、今日はやけにたぬきケーキが売れているとのこと。お盆用のお菓子もですが、帰省した孫たちのために買ったりしてるんでしょうかね。

さて、食べてみましょう。お店から少し離れたところに広場を発見したのでそこで食べることにしました。

やたらと耳がデカイ。


真上から。しっぽが生えているタイプです。


食べました。つぶらな両目が何かを訴えてきますが気にしませんよ。


しっぽの中身が気になったのでかじってみました。マカダミアナッツでした。


上半身をほとんど食べました。

土台は横にしたロールケーキでした。単なるスポンジじゃなくてロールケーキタイプのものは何箇所かありますね。

ごちそうさまでした。おいしかったです。

ところでこの胎内市、たぬきケーキを食べた広場にやたらと蝉がいてものすごい飛び交ってたんですが、少し歩いてみたら木々や家の壁にとまっている蝉がやたらと目につきました。蝉って肉眼でそんな頻度で目にすることがなかったのでちょっと驚きました。


卯月堂菓子舗
たぬきケーキ 157円
住所: 新潟県胎内市北本町5-25
電話  0254-43-2545




より大きな地図で 全国たぬきケーキ生息マップ を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...