全国たぬきケーキ生息マップ

2008年1月11日金曜日

たぬきケーキ@フランス製菓(東京都下赤塚)


東京都板橋区下赤塚のフランス製菓のたぬき(250円)です。
(2008年1月11日投稿、2012年2月16日更新)

東武東上線下赤塚駅北口すぐのところにある「フランス製菓」。いかにも昔からある街のケーキ屋さん、といった感じです。陳列棚の中にあったときは気付かなかったんですが、結構大きめのたぬきケーキです。

コック帽をかぶった優しそうな店主さんとお話。店を始めた30年くらい前から作っていて、やっぱり子供が喜ぶから作り続けているようです。時間があったら他の動物とかも作ってみたいんですけどね、とおっしゃってましたよ。

「たぬき」を2個購入。近くの交番で「このへんに公園みたいなところあります?」と聞いてたどり着いた小さな児童公園で試食。うん、味はバタークリームを使った王道のたぬきケーキですがやっぱり大きい。高さ8~9cmくらいで胴回りもそこそこあるから食い応えがあります。耳はホワイトチョコ。


このフランス製菓さんの包み紙いいよねぇ!


下赤塚駅の北口を出てすぐのところにあります。


2012年2月にまた食べてきました。今回は前回とは違う公園にて。







たぬき
フランス製菓
住所: 〒175-0092 東京都板橋区赤塚2丁目2−5
電話:03-3930-2255


大きな地図で見る

1 件のコメント:

  1. 探していたものが家から差ほど遠くない所で見つけることができましたので助かりました。

    リンクを自分の所のブログに貼って経緯を書かせていただきました

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...