全国たぬきケーキ生息マップ

2007年9月26日水曜日

ポンポコ @ 【閉店】栄作堂本店(青森県青森市)


 青森県青森市にある老舗パン&ケーキ屋 栄作堂本店」の「ポンポコ(263円)」です。

 駅前から続く新町と呼ばれる地域の「夜店通り」にある栄作堂本店は昭和6年(1931年)創業と歴史のあるお店でレトロなパン・ケーキ店として青森市内外の方々から愛されています。
 駅が近いので列車が見えるところで食べてみました。
 こちらのたぬきケーキの特徴は、目のあるところが全体的に白い(チョコで覆われてない)ところ。全国的に見ても珍しいような気がするんですがどうでしょう。オリジナリティがありますよね。
ふたと本体が別々になった箱はなんかちょっとおしゃれ。あけるときになんかわくわくしますね。保冷材をサービスでつけていただきました。



追記(2017年8月):
悲しいお知らせをしなければいけません。栄作堂本店の店先に閉店のお知らせが貼られていました。2017年8月31日を以て閉店とのことです。



この包装紙も無くなるのか…。


悲しいので3匹購入しました。







あれ、前に比べて美白っぷりがアップしたような。


では、いただきます…。




バタークリーム、美味しいなぁ。

たぬきケーキに限らず老舗が無くなるのは本当に寂しい。というか辛い。現段階ではまだ閉店まで20日以上残っているので、寂しい、食べたいと思った人は何が何でもお店を訪れてください。1人でも多くの人がお店のこと、お店の味を覚えておくことが大事なんです。

栄作堂本店
ポンポコ 263円(2007年時)
住所: 〒030-0801 青森県青森市新町1丁目14−1
電話:017-722-2437


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...