全国たぬきケーキ生息マップ

2007年8月31日金曜日

ポンポコ @ 甘洋堂菓子舗(青森県八戸市)



青森県八戸市にある 甘洋堂菓子舗 のたぬきケーキ「ポンポコ(190円)」です。




八戸市根城に昔からある菓子舗「甘洋堂」。こちらのたぬきケーキとの出会いは突然で、近くを歩いていたら歩道から見えたショーケースの中に発見したのが最初でした。

何はなくともポンポコは切らさないとはお店の方の弁。作り始めたきっかけは「何かの本を見て作ったような…」とのことでした。


撮影したかったので5個ほど購入。箱は普通ですが、それを包む紙がオリジナルのものです。その店オリジナルのデザインで印刷されたものって最近減りましたね…。


ポンポコの軍団。数が揃うと圧巻です。


形はオーソドックスなダルマ型。つぶらな瞳が愛嬌あります。
いただいてみましょう。



中はバタークリームがみっちり詰まっていますが重くもなくぺろっと1個は余裕でいけるほど。



ポンポコ
甘洋堂菓子舗
住所: 〒039-1166 青森県八戸市根城3丁目23−17
電話: 0178-22-3908


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...