全国たぬきケーキ生息マップ

2011年9月19日月曜日

たぬき@ミキヤ洋菓子店(山形県山形市)


山形県山形市 ミキヤ洋菓子店さんのたぬき(250円)です。




ミキヤ洋菓子店さんのことを知ったのは、山形テレビのサイトで取材の模様がアップされていたのを読んだのがきっかけです(こちら)。なかなかおもしろいので部分的に引用します。

先代インタビュー 「今から30年位前、1970年頃だと思う。 東京あたりでは結構出回っていた。 業界視察で東京に行って見てきて、これはいいんじゃないか。 喜ばれるケーキじゃないかと思って」

ご主人インタビュー「修行の時代、東京にはたぬきケーキがあった。 当時はバタークリームで作って、チョコレートでコーティングしていた。 今は時代とともに生クリームに変わってきたが」
ルーツは東京であること、すでにその段階で東京では多くの店舗で作っていたことがわかります。もちろん、東京のたぬきケーキがよそにある可能性もありますが。
また、このお店ではかつてはバタークリームで作っていたたぬきケーキが途中で生クリームに変わっています。同じものを作り続けるというお店もある一方で、時代にあわせて変化していくお店もあるということですね。

では改めて食べてみます。


もちろん近くの公園で食べます。
インタビュー通り、頭の部分が生クリームでできています。


なぜか頭が凸ってます。土台のスポンジ部分の真ん中が少し盛り上がっており、憶測ですが、形を保ちづらい生クリームを使っているため崩れないようにする工夫なんじゃないでしょうか。詳細は不明ですが。


生クリームなので、かじるとあっさり崩れます。


スポンジの中にカスタードクリームな部分。
生クリームなのでとても美味しくいただけました。

これを公園で食べつつ撮影しつつやっていたら、公園で遊んでた子供に「あー、たぬき食べてるー!」って大声で言われました。この街の子供たちにたぬきケーキは人気なようです。

追記 2019年03月:
ミキヤ洋菓子店のFacebookによりますと、改装のため2019年3月いっぱいで一度閉店、夏頃再オープンとのことです。



ミキヤ洋菓子店
たぬき 250円
住所: 〒990-0034 山形県山形市東原町3丁目2−1
電話: 023-622-5732

2 件のコメント:

  1. 問い合わせフォームが終了しているようなのでこちらから失礼します。
    山形県の天童市にある「カトル・セゾン」と言う洋菓子屋さんで
    プチフールと言う名前でタヌキ・豚・カエル・ライオンを作っているそうです。
    http://www.quatre-saison.com/

    返信削除
    返信
    1. 瞳子to-ko 様
      ご報告ありがとうございます。
      カトル・セゾン は知りませんでした。今度行ってみたいと思います。
      タヌキ、豚、カエルのケーキは見たことあるんですけど、そういえばライオンってあったかな…。

      問い合わせフォームの件、申し訳ございません、気付いていませんでした。
      復旧いたしましたので、他にたぬきの生息を確認されましたらそちらもご利用ください。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...