全国たぬきケーキ生息マップ

閉店情報

2016年11月19日、神奈川県藤沢市湘南台のボナール洋菓子店湘南台店が閉店いたしました。
2015年12月31日、東京都品川区武蔵小山のプクリ(Pukuri)が閉店いたしました。
2015年12月15日、北海道浦臼町のアンデルセン(旧 小田菓子舗)が閉店との情報が食べログにありました
2015年11月30日、北海道北見市の羽前屋大通り店閉店というニュースが出ています。羽前屋の他の店舗は営業しています。
2015年3月31日、秋田県由利本荘市のとみや菓子舗駅前店が閉店いたしました
2015年3月30日、茨城県大洗の「コルン」も閉店したそうです。
※閉店情報をご存知の方おられましたらお知らせください

2012年5月13日日曜日

チョコ タヌキ@ チボリ洋菓子店(青森県弘前市)


青森県弘前市のチボリ洋菓子店のチョコ タヌキ(220円)です。


三角にカットされたケーキの上にたぬきの顔が乗ったタイプのものは、これまで食べてきた中では初めてのデザイン。ということはこれ、作ったときはホールケーキの上にたぬきの頭がズラリと並んでるんだろうか・・・?


三角に切ったケーキは、箱の中での座りがいいですね。



たぬきの首が鎮座している以外は普通にチョコケーキです。
では食べてみましょう。




ものすごいバランス。これもバタークリームを使用していますが、全然クドくないです。

チボリ洋菓子店 中野店
チョコ タヌキ 220円
住所: 弘前市大字中野3丁目1-19

※なお、上の店写真は 工場 のほうです。


より大きな地図で 全国たぬきケーキ生息マップ を表示

4 件のコメント:

  1. チボリのたぬきは私も子供たちも大好きでした。子供たちが小さかった頃は誕生日のケーキも前日までに注文するとカットする前のたぬき顔がたくさん並んだケーキで作ってくれました。大人でも甘すぎずとても美味しいケーキです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      > 前日までに注文するとカットする前のたぬき顔が
      > たくさん並んだケーキで作ってくれました

      わ、やっぱりそうなんですね!
      作りが作りなだけに、ホール状のケーキがあると思っていましたが。
      あとで注文して作ってもらいたいと思います。

      削除
  2. 上の地図は千年にあるチボリ本店(工場)です。住所の弘前市大字中野3丁目1-19は弘前実業高校正門前のチボリ中野店の住所です。車で来られる方はアップルロードの弘南バス営業所の交差点を右折すれば約1Kmで橋の手前が本店です。橋を渡って約2Kmで中野店があります。バスの方は中野店が弘前実業高校前で降りればすぐです。たぬきは売切れの時が結構あるので遠くから来られる方は電話予約をおすすめします。

    返信削除
    返信
    1. チボリ洋菓子店さん2ヶ所あったんですね。名前を検索してでてきたのが本店のほうでしたのでそちらに行ってみました。
      中野店のほうにも今度行ってみますね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...