全国たぬきケーキ生息マップ

2011年10月22日土曜日

たぬき @ 【閉店】洋菓子のレザン(青森県七戸町)


私とたぬきケーキの出会いは幼稚園かそれ以前。地元のケーキ屋で親が買ってきたたぬきケーキに目を奪われてからです。それが青森県七戸町にある「レザン」のたぬきケーキ、190円。

私のたぬきケーキを求める旅はここから始まりました。




どうです、愛らしいでしょう?
幼少の頃の私はこのたぬきの姿に完全に心奪われてましたね。

実際に食べてみます。


フォークを突き刺したときのグロさですら幼少の頃から受け入れていた気がします。



見てもらうと分かるとおり、半身切断しても形が崩れません。バタークリームのバター感が強いことの証明ですね。実際食べてみるとバターが強いです。
久しぶりに食べましたが、ひとくち食べたときの「あ、これだ!」って感じ。完全に体がレザンのたぬきの味を覚えています。いつまでも売ってて欲しいものです。

ロケ地:柏葉公園


2012年11月11日追記




閉店のお知らせ 
37年間にわたり営業してまいりましたが
10月31日をもちまして
閉店いたしました
長い間本当にありがとうございました
洋菓子のレザン

当エントリー作成の1年後、閉店してしまいました。37年間、七戸町のケーキの味を担ってきただけに残念です。こんなに早く「閉店」のラベル付けをする日が来るとはなぁ。

長い間、お疲れ様でした。



レザン
たぬき 190円
住所: 〒039-2525 青森県上北郡七戸町字七戸321
電話: 0176-62-4888

より大きな地図で 全国たぬきケーキ生息マップ を表示

3 件のコメント:

  1. コネタを見て来ました、同郷の者です。

    レザンが閉店していたとは・・・ショックです。
    私も幼少の頃レザンのたぬきに心を奪われました。
    幼稚園ではクリスマスだったか誕生会だったか、特別な日に振舞われたことがあった記憶があります。

    カップケーキ部分のモサモサが気になり、大人になると買い求めることは無くなり(洋酒風味の強いサバランやソフトクリームにシフトしていった)、ずっと遠ざかっていましたが・・・こんな形でサヨナラするとは残念です。

    返信削除
    返信
    1. >同郷の匿名さま
      コメントありがとうございます。
      ショックですよね。あるとき私も店の前を通った時に張り紙を目にして愕然としました。
      七戸の子供ら(昭和50年代生まれ)はみんなレザンのたぬきに心奪われてんじゃないでしょうか。
      ちなみに私はたぬきを卒業後はガナッシュばっかり食べてました。あとプリン。
      シャッターの多い町になってしまいましたが、たまに帰ってきてみてください。

      削除
  2. 同郷の者です。
    レザンの閉店…本当に残念です。
    子供の頃に初めて食べた たぬきケーキの可愛さと味は感動的でした!
    レザンはサバランもソフトクリームも特徴があり、唯一無二の味。
    ガナッシュもチョコが濃厚で美味しかったですよね♪
    あの味がもう食べられないなんて切ないです…
    今は東京住みなので フランス製菓さんのたぬきケーキを購入しています。
    私も子供達も たぬきケーキが大好き!
    今年の母の日に息子が母の日限定の たぬきケーキ(ホール)を買ってきてくれました!
    美味しかったです!!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...