全国たぬきケーキ生息マップ

2018年4月4日水曜日

たぬき @ あつみや (静岡県島田市)


静岡県島田市 あつみや のたぬきケーキ「たぬき」です。
以前、島田市の地域情報誌 cocogane にたぬきケーキについて取材を受けたことがあったのですが、後日戴いた誌面に私の知らなかったたぬきケーキを発見しました。それが今回伺った「あつみや」です。

東海道本線 六合駅から歩いて数分、低層マンションの1階部分にお店はあるのですが、最初ちょっと分からなくて周辺をウロウロしてしまいました。中に入るとたぬきとパンダの大群が待ち受けていました。

あつみやは今年で創業30年目。「たぬき」と「パンダちゃん」は開店当初からずっと生息していてお店の顔となっているようです。パンダにだけちゃん付けしてる感じがとてもいいです。

このたぬきのために青森から来たんですよ、と伝えると絶句してました。奥さん曰く、基本的に地元の人、それもかなり狭い範囲の人が買いに来るのでお客さんの顔も大体知ってるんだけど、たまに他の市町村、県から来ると驚くそう。この奥さんがまぁ明るくておしゃべりで楽しかったです。


たぬきはカップケーキのダルマ型で耳はアーモンド。外見はオーソドックスなたぬきケーキです。割ってみると、思ったよりもバタークリームが少なめで、いいバランスで味わえました。


たぬき
あつみや
住所:〒427-0019 静岡県島田市道悦4丁目5-11
電話:0547-37-1515

1 件のコメント:

  1. 2022年10月、こちらの情報を見てタヌキ捕獲してまいりました!
    日付が古かったため少し心配でしたが、パンダちゃんとともに大群は健在でしたよ♪
    こちらのオペラも購入しておやつにいただきましたが、とっても美味しかったので一緒にオススメです!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...