全国たぬきケーキ生息マップ

2017年2月1日水曜日

たぬき @ モンシェリー(神奈川県大和市)


神奈川県大和市中央林間 モンシェリーのたぬきケーキ「たぬき」です。

中央林間駅から歩いてすぐのところにある洋菓子店モンシェリー(Mon Cheri)。店内にはケーキよりもクッキーの種類のほうが多く、またそれがどれもこれも可愛らしい。後ろ髪引かれつつもケーキのショーケースに目を移すとそこにいたのがこのたぬき。
「たぬきの下に生クリームロール」
たぬきケーキというよりはロールケーキに主体が置かれているような名称ですが、たぬきケーキであることに変わりはありません。
店主にいろいろ伺いたいことがあったのですが、ものすごい忙しそうでしたのでケーキの購入と撮影だけさせてもらって退店しました。
名前の通り、ロールケーキを横に倒した物がベースとなっています。チョコの沼からたぬきがぬっと顔を出しているようにも見えます。
 それではいただきます。
例によって頭の一刀両断を試みましたが、チョコが固めのため…
頭部が割れず、そのままロールケーキにめり込んでしまいました。とてもシュールな惨状。結果として柔らかい生クリームと固いチョコが混ざり合って不思議な食感でした。意図してないと思いますけど。

ちなみに mon cheri とはフランス語で「(女性から男性に向けて)最愛の人」という意味です(ネットで意味を調べながらもドヤ顔で)。女性の皆さんはその意味を込めてこちらの洋菓子を意中の男性に贈ってみてはいかがでしょうか。気持ちが伝わるかどうかまでは責任持てませんけど。

ところで、食べログでモンシェリーを見てみると、そこに掲載されている「たぬき」の写真とは全く違うんですよね。時期によって出される種類が違うのかもしれませんので、どんなたぬきがいるか楽しみに店を訪れてください。

たぬき
モンシェリー
住所:〒242-0007 神奈川県大和市中央林間4丁目19-13
電話: 046-275-4333
営業時間: 9:00~21:00

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...