全国たぬきケーキ生息マップ

2015年1月21日水曜日

ポンポコ@ヤマゲン(大阪府松原市)


大阪府松原市 ヤマゲン のたぬきケーキ「ポンポコ」です。


河内天美駅すぐそば、商店街の一角にある昔ながらの菓子店「ヤマゲン製菓」に生息するたぬきケーキ「ポンポコ」。これは結構前にメールで教えていただいてたんですが、この度漸く捕獲することができました。


まずお店です。外観をストリートビューで確認できますが、地元密着感があって素晴らしい。歩行者・自転車専用道路に面したほうで和菓子を、車道側に洋菓子が並べられています。今改めて見てみましたが、上にネオンの看板あったんですね。ちゃんと見てこなかった。今も点灯するんだろうか。

ポンポコの特徴はなんといっても「腕」。いや、確認してないですけど、このこんもりした部分、多分これ腕ですよね。

ポンポコを購入して周辺を散策していたら程よい公園を見つけたのでそこで食べてみます。

 (子供達がたくさん遊んでたから話しかけられるかと思ったけど遠目に見られるだけでした)

 たぬきというと腹とか尻尾のイメージだけど、「腕」は珍しい。



中身はしっとり、全体的に柔らかくて上品な感じ。

ちなみにヤマゲンはみたらし団子が美味しいそうなので、ポンポコと併せて食べてみてください。


ポンポコ
ヤマゲン製菓 本店
大阪府松原市天美南5-18-20
電話: 072-332-0290
定休: 無休(臨時休業あり)
営業時間: 9:00~19:00

1 件のコメント:

  1. 私も先日お店に伺いました
    シンプルでとても美味しかったです!!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...