全国たぬきケーキ生息マップ

2013年12月25日水曜日

たぬき@プティドール(茨城県鹿嶋市)


茨城県鹿嶋市 プティドール の「たぬき(180円)」です。

茨城県水戸市から鹿島臨海鉄道に乗り、向かった先は鹿嶋市。鹿島神宮駅から歩いて15分ほど歩いた先の「プティドール」に向かいます。 メインストリートからは少し離れていますが、小さくもかわいらしい外観のお店で、時期的にハロウィンの飾り付けが大変マッチしていました。


ショーケースの隅にいたたぬき。おぉ…、これはあんまり他では見ない容姿をしています。他所では強調されて大きくなることが多い目や鼻は小さく、耳もこじんまりとしています。
30~40年前のお店を開いたときから作られているそうで、当時はたぬきの他にうさぎもいたんだそう。修行先は勝田市(現在はひたちなか市)のケーキ屋とのこと。


2つ購入し、鹿島神宮参道沿いにあった東屋的なところで食べてみました。
やっぱり他のたぬきケーキとは違う、不思議な形をしてるんですよねぇ。



中はもちろんバタークリーム。割っても倒れないほどです。


しきりにはめ込んでみました。特に意味はありません。

ムダに神々しいです


帰りは鹿島神宮駅前から出ている高速バスに乗って東京まで戻ったんですが、乗った段階で乗客が自分しかおらず、両替のため運転手さんの真後ろに座ったせいか、タクシー並みに運転手さんに話しかけられました。青森の話から鹿嶋の話、そして震災の話。しんみりとしたあたりで停まったバス停からお客さんが乗ってきたので話は終わりました。


プティドール
たぬき 180円
住所: 茨城県鹿嶋市宮中5-12-25
定休日: 不定休
営業時間: 9:00~19:30
(ショッピングセンターチェリオ内にも店舗があるそうです)


より大きな地図で 全国たぬきケーキ生息マップ を表示

1 件のコメント:

  1. 2024年1月26日現在、1個¥378(税込)で健在でした!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...