全国たぬきケーキ生息マップ

2013年12月15日日曜日

2013年12月7日 読売新聞朝刊にたぬきケーキについての記事が載っています。

先月、読売新聞よりたぬきケーキについての電話取材を受けまして、その内容が今日(2013年12月7日)の朝刊に載っています。
ハレルヤさん、シマヤさんというたぬきケーキ作っているお店としては有名どころ2店、そして最近作り始めたお店として先日紹介したPukuriさんも載っています。

よろしければぜひ。

追記:
新聞掲載から1週間経った14日、YOMIURI ONLINEにも記事が掲載されました。新聞記事を見逃した方はぜひ。

新おとな総研:
 愛嬌があってレトロ感も たぬきケーキ再び脚光

グルメ:
 「たぬきケーキ」 再び脚光

※なぜか2箇所に同時掲載。

4 件のコメント:

  1. 30数年以上前、小学校の頃、2学期の最後の給食でたぬきケーキありました。多分、クリスマスケーキとして??
    たしか2段になって下はスポンジケーキ、上はクリームでチョコがけでした。どんな顔だったかな?また食べたいな。とっても懐かしいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      調べてみると、幼稚園や学校で食べた、という話は結構聞きます。事実、西東京市のサンローザさんにはたくさん幼稚園からの注文書が来ていました。
      自分はたぬきでは無かったですが、クリスマスか誕生日のときに学校でケーキを食べた記憶があります。幼稚園だったかな。
      もしたぬきケーキをお探しでしたら上の生息マップをご確認ください、

      削除
  2. はじめまして。今日クルマで移動中AMラジオを聞いていたら昔懐かしいたぬきケーキの話があり、いてもたっても居られなくなり?スマホでググってみたら此方の生息mapを拝見して、そちらを頼りに近くのパン屋さんに鎮座しているたぬきを無事捕獲できました!

    30数年前、幼稚園からの帰り道にある洋菓子屋さんでおばあちゃんに買ってもらったたぬきケーキを思い出しながら子供と一緒に美味しく頂きました。


    こちらのサイトのお陰で無事たぬきケーキに再会出来ました。感謝です!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      文化放送の朝の番組でたぬきケーキについての話題があったようですが、そちらですかね。8時~9時に結構なアクセスがありました。地図がお役にたてたようで何よりです。どちらのパン屋さんでしょう?
      お子さんにもきっとたぬきケーキの記憶は受け継がれたことと思います。そのお手伝いができてとても嬉しいです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...