全国たぬきケーキ生息マップ

2013年5月27日月曜日

ラクーンドッグ@【閉店】アンブラン洋菓子店(埼玉県所沢市)

既に閉店してしまいました、埼玉県所沢市のアンブラン洋菓子店のたぬきケーキです。

たぬきケーキを求めて数年経った2010年11月下旬、この日向かっていた先が埼玉県所沢市の「アンブラン洋菓子店」でした。西武池袋線に乗り込み、最寄り駅である狭山ヶ丘駅で降りて徒歩数分、「洋菓子」と書かれた赤い看板とケーキ屋らしいオーニングテント(入口の上にある日よけみたいなやつ)が見えました。ああ、ここだ。アンブラン洋菓子店だ、と思うと同時に視界に入る貼り紙。

「10月31日で閉店しました」

愕然としましたね。まさかの1ヶ月前の閉店。
何かの間違いだろうと店のある通りを行ったり来たりしてみましたが、怪しい人だと思われたくらいでお店が再び開店するわけもありません。所沢市に来たのはこのときが初めてだったんですが、滞在20分で失意のまま帰ることになってしまいました。

閉店してしまったのは残念ですが、たぬきケーキを蒐集している当ブログとしては資料として残しておくべきではないかとふと思いたったはつい先日のこと。この御店を知るきっかけになったサイト「ギャラリー・たぬき(たぬきの収集サイト)」を思い出し、画像の転載許可をいただきました。その節は本当にありがとうございます!


在りし日のアンブラン洋菓子店

前述のとおりアンブラン洋菓子店さんへは狭山ヶ丘駅から歩いて数分のところにあって、いかにも商店街のケーキ屋さんといった店構えでした。たぬきケーキは黒目部分が上のほうについているためか恐る恐る見上げているような表情になっています。鼻先にほんのすこし塗られたクリームもとてもわいい!
食べることが叶わなかったのがほんとうに残念でなりません。



アンブラン洋菓子店
ラクーンドッグ(価格不明)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...