全国たぬきケーキ生息マップ

2012年12月1日土曜日

たぬき@スウィーツギャラリー北じま(北海道木古内町)

北海道木古内町 スウィーツギャラリー北じまのたぬき(315円)です。




見つけたときにビックリしたんですが、2匹一体型という形はこのお店の特徴というか他に見たことありません(ほかにあるのか・・・?)。聞くの忘れたんですが、オスとメスのセットなんでしょうか。


顔自体はオーソドックスなんだけど、2匹セットは珍しいよなぁ。右側の子、尻尾にみえるのは帽子のような気がします。


バッグは津軽海峡です。すぐそばに釣り人がいました。


ひっくり返すとロールケーキ。ロールケーキを土台にしてるのはわりとありがちです。でも2匹セットはありがちではありません(まだ言ってる)。

では食べてみます。

フォークを忘れたので直接がぶりといきました。

お店の人に聞いたんですが、応対してくれた方が小さい頃(30年以上前)から作ってたみたいでした。小さい町ですので、ほかで作ってるところは知らないようでした。



ところでこのあとにふらっと入った食堂がすごかったという話を別のブログに書いてます



たぬき 315円
スウィーツギャラリー北じま

住所: 〒049-0422 北海道上磯郡木古内町本町330−4
電話: 01392-2-2209


より大きな地図で 全国たぬきケーキ生息マップ を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...