全国たぬきケーキ生息マップ

2007年8月30日木曜日

全国たぬきケーキ生息マップ

070829tnk.jpg ふと思い立って、全国でたぬきケーキを売っていそうな店を色々検索してみて、それの所在地をGoogleMapに記してみた(→Google Maps:全国たぬきケーキ生息マップ)。まだ探しきれてない部分もたくさんあるんだけど、とりあえず公開。最初、2002年に最初のエントリーを作った段階では、そんなにないもんだと思ってたんだけど、見回してみるとまだまだ結構あるもんだなぁ、という印象。元々生息していないところだったり、絶滅しちゃった(売ってた店・作ってた店が無くなった)ってところもあるみたいだけど。

今後も追加していきたいと思いますので、どこか知ってる人いましたら教えて下さい。できればケーキの写真あれば欲しいかなぁ。場所場所によってたぬきケーキの形って違うんだよねぇ。

あと、地図内からリンク貼ってたりしますが、もし問題があれば教えて下さい。削除しますので。

ついでなので埋め込んでみた。

拡大地図を表示


メモがてら更新履歴がてらメモ:

2014年7月11日
地図にここ1年くらいに訪れた場所のアイコンを追加しました。旧Googleマップ、たまに設定してた画像消えるんですよね。新しいマップはライト版だと画像追加できないしなぁ。
鳥取県倉吉市にある木村屋パンさんがいつの間にか閉店されたようです。電話しても通じませんでした。


2014年4月11日
京都のパリジャン洋菓子店さん、2013年末~2014年初めくらいに閉店されたとの情報をいただきました。前に行った方の話によると、お店の人のキャラクターがすごく面白かったみたいで行けずに終わってしまって残念です。やはり向こう5年、10年が勝負なのかもなぁ。

2013年7月15日
神奈川、前々からあることは知っていた横浜市の「コレクションアイバ」さん、先日ようやく行ってみたところ閉店していました(床屋になってました)。残念です。また、伊勢佐木町の「浜志まん」さんはもう作るのをやめてしまったとのことです。残念ですが、こちらのショーケースに並んでいるボストンクリームパイは大変美味しいですし、その他懐かしいケーキも並んでいますのでぜひ。

2013年6月6日
行けてなかった東北各地を追加しました。青森県つがる市 たいま菓子店、岩手県遠野市 佐々久菓子店、秋田県由利本荘市 とみや菓子舗、山形県酒田市 たかさか、宮城県仙台市 ヌーボーバロン。毎週1軒ずつ更新しますので、今日時点でエントリーが出てないところはもうしばらくお待ちください。

2013年2月11日
静岡県をグルっとまわってきました。焼津市のパティスリー・ケンジョー、吉田町の和洋菓子処たけうち、島田市の中村菓子舗御菓子司 川口屋、浜松市のプティ・スィプレです。

2012年5月12日
青森県弘前市のチボリ洋菓子店、岩手県軽米町のヤマダ洋菓子店、遠野市のお菓子のつるた を追加しました。 ちょこちょこ地図の画像やテキストを変更(内容を統一)しました。

2012年4月18日
メールにて報告いただきました、長野の丸田屋製パン店を地図に追加しました。
ちょこちょこ地図の画像やテキストを変更(内容を統一)しました。

2012年4月17日
東京都綾瀬にあるコシジ洋菓子店 を追加しました。

2012年4月13日
北海道函館市にあるトロイカ を追加しました。

2012年3月17日
東京都西東京市にあるPatisserieカトラス を追加しました。

2012年2月21日
東京都品川にあるシャンブレ洋菓子店 を追加しました。

2012年2月16日
青森県南部地方に何箇所かある大竹洋菓子店 を追加しました。

2011年12月5日
千葉県流山市のケーキハウス エーデル を追加しました。

2011年10月8日
産まれてはじめて食べたたぬきケーキ、青森県七戸町のレザンを改めて追加しました。
地図に函館のトロイカ、仙台にあったグレートバロン(閉店済み)を追加。

2011年9月22日
山形県山形市のミキヤ洋菓子店のたぬきを食べてきました。

2011年8月16日
新潟県胎内市の卯月堂菓子店のたぬきを食べてきました。

2010年11月25日
去年の夏ぐらいに東京都国分寺のファンフル洋菓子店のたぬきを食べてきました。

2010年11月24日
今年の3月に近所のスーパーで売ってたひなまつり仕様のたぬきケーキを掲載しました。

2010年5月15日
既に登録済みの神奈川県川崎市大師公園わきにあるボナール洋菓子店に行って食べてきました。

2008年8月2日
既に登録済みの岩手県奥州市の菊正堂に写真を追加。市内に2箇所ありましたよ。

2008年2月20日
静岡県焼津市のパティスリー ケンジョー(→地図)を追加。名前は たぬき で210円のようです(→関心空間

2008年1月10日
既に登録済みの東京都板橋区(赤塚)のフランス製菓に写真を追加。食べてきました。

2007年10月16日
地図に東京都足立区東綾瀬のコシジ洋菓子店と北海道稚内市の甘栄堂 工藤菓子店と埼玉県所沢市狭山のアンブラン洋菓子店を追加。

2007年9月27日
沖縄県石垣島のアモンド洋菓子店を追加。チョコでコーティングされているケーキなので暑いところには無いと思ってたけど(他のところでは冬期限定のところもあるくらい)あるんですね。小顔でピンクの花がついてるとのこと。これは写真を探そう。

2007年9月26日
青森県七戸町のみやきんを追加。期間限定品だったので普段は売っていません。

2007年9月12日
神奈川県のイルフェジュールと三重県津市のムッシュ・コウノヤを追加

2007年9月3日
chakuwiki>ご当地の噂>青森県>青森の食文化 の中に「たぬきケーキ」についての項目があり、このエントリーにリンクが貼られていました。どこぞの人、どうもありがとう。

2007年9月2日
青森県青森市の「だいご菓子司」と「栄作堂」に写真とデータ追加。ケースの中に陳列されている写真はどちらもちゃんと許可撮って撮影しましたよ。
「だいご菓子司」ではテレビで紹介されたこともあって売り文句にしてました。顔を1個1個作らなきゃならないので全然儲からないケーキみたいですが、子どもたちが喜ぶのでってことで作り続けているみたいです。いい話ですねぇ。
「栄作堂」のいかにも人のよさそうなおじちゃんは健在。ふたと本体が別々になった箱はあけるときになんかわくわくしますね。保冷材をサービスでつけてくれました。栄作堂のは買った後で青森駅ビル「ラビナ」脇のこ線橋に行って、列車をバックに撮影→ひとかじり→撮影→ひとかじり→撮影。どう考えても不審者です。ほんとうにありがとうございました。

16 件のコメント:

  1. 全国のタヌキケーキ愛好家諸君に捧ぐ

    先日、タヌキケーキを買ってきた。


    タヌキ、タヌキ。


    タヌキ。
    この顔が好きさ。食べちゃうぞ。

    このタヌキケーキ、愛好家もいらっ��...

    返信削除
  2. 初めまして、やったんと申します。
    タヌキケーキが好きで色々彷徨っていたらここにたどり着きました
    福岡県、はやし屋さんで買ったタヌキケーキの写真を持っています。
    全国たぬきケーキ生息マップに写真を載せれたらいいなと思っています。
    お返事下さい(^^)

    返信削除
  3. はじめまして、やったんさん。
    写真いただけるのであればぜひとも掲載したいと思います。
    上記 about のメニュー(http://zombiebatake.net/mt/about)のメールフォームからいただけると助かります。

    返信削除
  4. 初めまして。たぬきケーキを探し求めてこちらにきました。大阪在住なので門真市にあるエピドールさんにいってきました。んがぁ、もう10年も前に製造中止とのことでした。
    残念!!
    お店の方も遠方からこられる人もいるのでお困りの様子でした。
    通販で買おうかな。

    返信削除
  5. >ぽっこりさん
    情報ありがとうございます!
    もうとっくに製造中止なのですね・・・。地図のほうは修正しておきました。

    返信削除
  6. こんにちは、名古屋市内で一軒発見しましたのでお知らせします。
    http://www.holland-i.com/cgi-bin/holland-icom/siteup.cgi?category=1&page=2#03

    返信削除
  7. 始めまして、東京国分寺在住の者です
    先日、たまたま寄ったケーキ屋さんで「たぬきケーキ」を発見致しました。
    一緒に居た(浜松生まれ)が懐かしいと言っていたので、たぬきて何だ??
    と思い、ネットで探したら貴方のブログにたどり着きました。
    ブログ(まー君 国分寺を行く)に画像を載せましたので良かったらご利用ください。

    http://kokubunji33.blog122.fc2.com/

    返信削除
  8. >ふのり さん
    ありがとうございます。ここは知りませんでした。
    名古屋の お菓子工房オランダ とうお店ですね。追加しておきました。

    >まーくん さん
    ありがとうございます。
    国分寺のフアンフルは実は去年行ったんですけど、レポートあっぷしてなかったです・・・。
    近々載せます!

    返信削除
  9. 仙台市中倉の『グレートバロン』にありました
    http://30min.jp/place/1897950
    一口サイズですが。
    カエルケーキやお花などもありました

    返信削除
  10. http://iida-kasi.jp/html/07_okinaya.html
    私の地元ではないですが、見つけたので投稿しました。今頃?

    返信削除
  11. >すのこさん
    情報ありがとうございます。
    行こうと思って調べたら・・・7月で・・・閉店だったみたいです・・・遅かった・・・。

    >きーりさん
    オキナヤは調べるとけっこう出てきますよね。
    行ってみたいんですけど長野はちょっと遠いなぁ。

    返信削除
  12. はじめまして( ´ ▽ ` )徳島県にもたぬきケーキありますよ!ハレルヤってお店で地元では有名ですよ!

    返信削除
    返信
    1. >匿名さま
      コメントありがとうございます。
      ハレルヤさんは有名ですよね。たぬきケーキ界では特に。

      削除
  13. 神奈川県藤沢市の『湘南台』の西口にあるパン屋さんとケーキ屋さんが一緒になっている昔ながらのお店にもたぬきサンがいます!お店の名前は忘れてしまいましたが子供達に見せたら大喜びでした!

    返信削除
  14. >匿名さま
    コメントありがとうございます。
    藤沢市、マイアミ製菓さんでは製造をやめ、はまの洋菓子店さんは行く前に店ごと無くなってしまうという状況でしたが、まだあったんですね。湘南台の西口かぁ。どこだろう。探してみます。

    返信削除
  15. はじめまして。タヌキケーキ大好きですv
    こちらにも載っていますが、三重県津市のムッシュコウノヤのたぬきケーキにいつの間にか新商品が追加されてました(*^^*) 以前からのチョコバージョン(茶色)に加えて、全身真っ白タヌキです。外はホワイトチョコクリーム、中は生クリーム+スポンジ、下の方はホワイトクリームorバタークリーム? などで構成されています。昨日ホワイトデーに食べましたが、もう、とってもおいしいです。写真撮れば良かったのですが、食べてから気付きました…。
    個人的には、チョコよりホワイトの方が好きです。心なしか以前より、タヌキ顔もかわいく書けているような気がします。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...